これまで タスク達成型システム 大規模データベース+タスク達成型システム しゃべってコンシェル,CALO(Siriの基になったプロジェクト)題材に これから 非タスク達成型対話 各手法の比較 感情の流れの把握 東ロボを題材に まとめRead less
![対話システムにおけるインタラクション 技術のこれまでとこれから:携帯機器での音声情報検索案内システムを例として(南 泰浩)](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/b2a1e736ccb8a09d92f1d8749aadb499c73874c1/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn.slidesharecdn.com%2Fss_thumbnails%2Fkit-150306231402-conversion-gate01-thumbnail.jpg%3Fwidth%3D640%26height%3D640%26fit%3Dbounds)
これまで タスク達成型システム 大規模データベース+タスク達成型システム しゃべってコンシェル,CALO(Siriの基になったプロジェクト)題材に これから 非タスク達成型対話 各手法の比較 感情の流れの把握 東ロボを題材に まとめRead less
ドラえもんや鉄腕アトムのような、人間と自然に会話ができる人工知能は本当に生まれるのか――。NTTで人工知能による雑談対話を研究している東中竜一郎さんに聞く本インタビュー。本記事(中編)では、人間らしい自然なコミュニケーションを実現するために必要な“要件”について聞いていく。 前編はこちら→人工知能と人が、本当の意味で“話せる”ようになる日 NTTで人工知能による雑談対話を研究している(前回の記事を参照)東中竜一郎さんは、1年ほど前に、芸能人のマツコ・デラックスさんに似せたロボット「マツコロイド」に雑談機能を組み込み、テレビ番組でマツコさんと雑談をさせたことがあるが、うまくいかなかったという。独身のマツコさんに対して、マツコロイドが“夫婦”に関する話題を振り続けてしまい、気まずい雰囲気が流れてしまったのだ(番組的には笑いが起きて盛り上がったが)。 「マツコロイドについても、ブログなどのデータ
人工知能と人が、本当の意味で“話せる”ようになる日:【総力特集】人とAIの共存で進化する「おもてなし」(1/4 ページ) 昨今「Watson」や「りんな」など、人間と会話ができる人工知能が注目を集めている。しかし、これらは人間の心を理解してコミュニケーションを取っているかというと、そうではない。いつか本当に人工知能と人が心を通わせるような時代は来るのか。人間と雑談できる対話システムを開発し続ける第一人者に話を聞いた。 人工知能(AI)が「必要なものはこれですか」とオススメしてくれる世界が、近い将来、実現するかもしれない。人間をはるかに超える学習能力を持った人工知能が、私たちの思考の一歩先を読み、意思を持った人間のように私たちを“もてなして”くれる世界が目の前に迫っているのだ。 人工知能というと、最近はマイクロソフトが開発している女子高生AI「りんな」や、CMが話題を呼んだIBMのコグニティ
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