HybridVehicleに関するwithNEROのブックマーク (7)

  • 帝人、炭素繊維で量産車に照準 鉄より軽くて丈夫 (フジサンケイ ビジネスアイ) - Yahoo!ニュース

    帝人は30日、鉄より軽くて丈夫とされる先端素材の炭素繊維について、量産タイプの自動車での採用を目指し、2012年夏に試験生産を始めると発表した。松山事業所(愛媛県松山市)内に二十数億円をかけて設備を導入。軽量化の効果が大きい車体骨格などでの搭載を狙っており、自動車メーカーを巻き込んだ開発が加速しそうだ。 試験生産では自動車メーカーなどと共同で安全性や軽量化の効果を検証。欧州で自動車の二酸化炭素排出量の規制強化が12年以降、段階的に進むのを踏まえ、15年以降に発売される次世代の電気自動車(EV)などエコカーでの採用を働きかける。 帝人は炭素繊維を樹脂で固めた複合材料の成形で、作業時間を従来の最短5分程度から、量産車の生産に適した1分以内に短縮する量産技術を3月に確立。試験設備ではこの技術を用いて連続生産する。 これまで自動車への炭素繊維の導入は、生産台数が限られる高級車やスポーツカーの

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    withNERO 2011/12/07
    量産車の主要部材に炭素繊維。って、すごい世の中になってきたな。
  • トヨタとBMW、環境分野での業務提携を発表 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

    トヨタ自動車と独BMWは1日、環境分野で業務提携することで合意したと発表した。ハイブリッド車(HV)や電気自動車(EV)などに活用する次世代リチウムイオン電池を共同で開発するほか、トヨタがBMWから低燃費車に搭載するディーゼルエンジンを調達する。 BMWが日の自動車メーカーと提携するのは初めて。トヨタは今年に入って米フォード・モーターとHV技術の共同開発で提携しており、海外メーカーとの協業を活発化させている。 トヨタはBMWから調達する1600ccと2000ccのディーゼルエンジンを搭載した小型車を、2014年から欧州で販売する。 ディーゼルエンジンは、ガソリンエンジンに比べ燃費性能が高く、二酸化炭素の排出量が少なくてすむ。欧州では、主要なエンジンとなっており、トヨタはBMWからの調達で、低迷する欧州販売の立て直しを図る。 【関連記事】 富士重「BRZ」初公開 世界トップレベル

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    withNERO 2011/12/01
    トヨタはBMWから調達する1600ccと2000ccのディーゼルエンジンを搭載した小型車を、2014年から欧州で販売・・・是非、国内にも投入願いたい!
  • <トヨタ・BMW提携交渉>背景にエコカー開発の競争激化 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

    トヨタ自動車とドイツのBMWが環境・低燃費分野での提携交渉を始めた背景には、世界的な燃費・環境規制の強化によるエコカー開発の競争激化がある。自動車業界では、環境技術やエコカーを軸にしたメーカーの国境を越えた合従連衡が今後も進む可能性がある。 両社の提携交渉では、トヨタが得意のハイブリッド車(HV)技術をBMWに供与する一方、BMWは低燃費ディーゼルエンジンをトヨタに供給することが検討されている。両社ともエコカーのラインアップを充実させるのが狙いだ。トヨタは新興国市場をにらみ、研究開発や設備投資に重点を置く構えだ。 トヨタはHVをエコカーの主軸として開発、販売に力を入れてきた。開発コスト抑制のため、他社への技術供与や共同開発も進めてきた。昨年はマツダへのHV技術供与で合意。今年8月には米フォードとの小型トラック向けHV技術の共同開発を決めた。BMWへのHV技術供与が実現すれば、量産効果で

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    withNERO 2011/11/27
    トヨタが得意のハイブリッド車(HV)技術をBMWに供与する一方、BMWは低燃費ディーゼルエンジンをトヨタに供給することを検討。
  • http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111126-00000008-jijc-biz

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    withNERO 2011/11/26
    トヨタが環境技術面で提携するのは、米フォード・モーターに次いで2例目。
  • <トヨタ>BMWと提携交渉 環境・低燃費技術で (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

    トヨタ自動車が、ドイツのBMWと環境・低燃費技術での提携交渉を進めていることが26日、明らかになった。トヨタはBMWが強みとする低燃費のディーゼルエンジンの供給を受け、欧州市場などでの販売力を強化。トヨタが得意とするハイブリッド車(HV)に関する技術協力を検討している。 ディーゼル車の開発コストを抑制し、経営資源をHV、プラグインハイブリッド車(PHV)などに集中する戦略の一環。HVの開発については今年8月、米フォード・モーターと技術提携に合意している。 関係者によると、トヨタは欧州で生産販売する乗用車向けとして、BMW製のディーゼルエンジンを調達する。日市場と異なり、ディーゼル車が主流の欧州市場で、トヨタの販売台数は10年実績で約80万台、シェア約4%と低迷しており、今回の提携は商品力の強化も狙っている。 BMWにとっては、量産効果によるディーゼルエンジンのコスト削減などが期待で

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    withNERO 2011/11/26
    欧州で生産販売する乗用車向けとして、BMW製のディーゼルエンジンを調達。
  • asahi.com(朝日新聞社):BMW、12年にディーゼル車を日本に導入 - 愛車

    印刷 関連トピックス欧州連合(EU)        ビー・エム・ダブリューは、2012年春に、日のポスト新長期規制に適合する“BMW X5 xDrive35d ブルーパフォーマンス”を日に導入すると発表した。   BMW X5 xDrive35d ブルーパフォーマンスは、新世代コモンレール ダイレクト インジェクション システムを採用した3リッター直列6気筒BMWツインパワーターボエンジンに、SCR(選択触媒還元)システムやDPF(粒子状物質除去フィルター)など、“BMWブルーパフォーマンステクノロジー”を組み合わせたパワーユニットを搭載する。  最高出力は245ps、最大トルクは55.1kg−mとV8エンジン並みの性能を実現し、同時に世界有数の厳しい排出ガス基準である日のポスト新長期規制やヨーロッパのEURO6をクリアする高い環境性能を実現している。  これにより同モデルは、日

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    withNERO 2011/11/26
    SCR(選択触媒還元)システムやDPF(粒子状物質除去フィルター)など、“BMWブルーパフォーマンステクノロジー”を組み合わせたパワーユニットを搭載。
  • トヨタ BMWと提携交渉 NHKニュース

    トヨタ BMWと提携交渉 11月26日 4時55分 トヨタ自動車は、自動車の環境規制が一段と厳しくなるヨーロッパ市場での販売力の強化を図るため、ドイツの自動車メーカー「BMW」と提携し、ヨーロッパで普及が進むディーゼルエンジンを「BMW」から供給を受ける方向で交渉を進めていることが明らかになりました。 関係者によりますと、トヨタドイツの「BMW」と提携し、環境性能の高いディーゼルエンジンについてBMWから供給を受ける方向で交渉を進めているということです。ヨーロッパの去年の自動車販売はおよそ1700万台で、ディーゼル車の普及が進んでいますが、トヨタの販売台数はおよそ80万台と伸び悩んでいます。このためトヨタは、自動車の環境規制が一段と厳しくなるヨーロッパ市場に、BMWのディーゼルエンジンを搭載した車を投入し、販売力の強化を図るねらいがあるものとみられます。一方、BMWはトヨタにエンジンを供

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    withNERO 2011/11/26
    トヨタはドイツの「BMW」と提携し、環境性能の高いディーゼルエンジンについてBMWから供給を受ける方向で交渉。
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