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Webサイトに関するwith_no_parachuteのブックマーク (3)

  • “フリー”の中から生まれる、新たな出版革命とは

    小林 僕は「上杉さんの記事が読みたい」といった人がスポンサーになれるようなシステムがいいのかな、と思っています。Spot.usの寄付システムの場合、お金が集まらなくても大手メディアが買いにきたときは「それもOK」といった形になっています。いろんなモデルが組み合わさっていて、柔軟に対応できるのがいいでしょう。 上杉 日のフリージャーナリストも独自の形で行っている人たちがいます。例えば勝谷誠彦さんや山岡俊介さん、日垣隆さんなどは自分のWebサイトを持っていて、課金制にしています。ただクローズにしているので、横の広がりが弱いのかもしれない。 小林 米国では「ハイパーローカルメディア」という地域密着型のメディアがあります。このメディアは寄付だけで成り立っているのですが、東京新聞元ニューヨーク特派員の池尾伸一さんは著書『ルポ 米国発ブログ革命』の中で、「新聞社を辞めたジャーナリストも田舎に戻って、

    “フリー”の中から生まれる、新たな出版革命とは
  • 4カ月で月商100倍!カリスマ主婦のスイーツ店の秘策 (1/3)

    ※この記事は、「徹底解剖! 成功ネットショップの現場ノウハウ」の第17回です。これまでの記事(連載インデックス)も合わせてご覧ください。 2001年8月、楽天市場でネットショップをオープンした創作洋菓子店『シリアルマミー』。現在は多い時で月商2000万円を超えることもある超人気店ですが、開業当月の月商はわずか1万6000円。翌月の月商もたったの3万円。当時、デパ地下や有名デパートの催事場にも出店するなど、実店舗では順調に事業を拡大していたにも関わらず、ネットショップでは大苦戦しました。店主の篠 直余さんは当時をこう振り返ります。 「うちはもともと、夫の経営するフランス料理店で私が作っていたデザートが口コミで人気を集め、デパ地下出店のお誘いをいただいた経緯があります。以後オリジナルスイーツに特化して事業を展開しましたが、それまでトントン拍子だったこともあり、商品に絶対の自信があればどんな販売

    4カ月で月商100倍!カリスマ主婦のスイーツ店の秘策 (1/3)
  • Webサイトの制作/運用の効率化を図る 「ガイドライン策定」のすすめ(前編)(1/4):CodeZine

    Web標準に従うことは、SEO効果、ユーザービリティ、メンテナンス性の向上など、Webサイトの利用者と制作者の双方にさまざまなメリットをもたらします。しかし、実際にWeb標準の仕様書に従ってWebサイトを制作しようとすると、制作者の頭を悩ませる多くの問題が待っています。連載では、Web標準のメリットを最大限に生かすことをテーマに、仕様書には書かれていない部分を中心に取り上げ、実際のWeb制作現場で起こり得る問題について、解決の糸口をたらしていきたいと思います。 はじめに Web標準に従うことは、SEO効果、アクセシビリティ、ユーザービリティ、相互運用性、互換性、メンテナンス性の向上など、Webサイトの利用者と制作者の双方にさまざまなメリットをもたらします。しかし、実際にWeb標準の仕様書に従って「正しい(X)HTML+CSS」でWebサイトを制作しようとすると、制作者の頭を悩ませる多くの

    Webサイトの制作/運用の効率化を図る 「ガイドライン策定」のすすめ(前編)(1/4):CodeZine
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