コーチングとカウンセリング この二つは似て非なるものです 私が最初に学んだものがコーチングで会社が費用をすべて持つから希望者は公休を使用して学べというものでした 当時は新潟の支店長だったので東京本社の合計10回分の往復新幹線代を会社がもってくれました 教育の重要性を経営陣が理解していたので非常にありがたいです 希望制とは言っても「新任の支店長なんだから参加するだろ?!」と半場強制的でしたが、受けてみると非常に内容が濃く支店の営業数字もアップし ありがたいスキルでした 心理カウンセリングは同じく会社が負担してくれ本部時代に社外で資格を取りました 「心理学の知識を活用し適切にアドバイスするもの・・・」と思い込んでましたが実際は共感力と傾聴 つまり相手の話を聞くプロです 問題解決はあくまで本人自身がしていきます 混乱した頭の中を話すことにより整理し、自分自身の思考力で解決をしていくものをサポート