前回記事 みんなが嫌う「朝会」がプロジェクトマネジメントで大切な理由。 - プロジェクトマネジメントの話とか にて、プロジェクトチーム内の多くのメンバは、基本的に自己中心的で、自分にアサインされた仕事・タスクさえ着実にこなしていれば「チームがどうなろうが知ったことではない!自分の責任じゃないし!」と考えている、と書きました。 では、マネージャー・リーダーはメンバに対して、どう対応したらよいのでしょうか? スポンサーリンク そもそも、人の価値観を無理やり変えることは難しい まだ脳ミソが柔らかい幼児・小学生ならともかく、数十年生きてきたメンバの考え方を無理に矯正することは難しい。 人はそう簡単に変わらない、という前提に立つ必要があるんですよね。 特に派遣・業務委託などの形で「他社に常駐して作業」していて、チームに貢献して結果を残したとしても、自社の上司からの評価を得られにくい環境にいる場合、「