タグ

阪神に関するwkoichiのブックマーク (1)

  • 阪神買収はともかくとして輸送の現場、とりあえず尼崎の工事を止めませんか:日経ビジネスオンライン

    阪神に乗って尼崎に行った。村上ファンド、阪急ホールディングス() 、阪神電気鉄道() の攻防は一向に片づかないのに、工事は順調に進んでいる。現体制が進めてきた工事だから当然なのだが、ああ、もったいない。 マネーゲームには触れない。ここは「走る曲がる止まる」だから、あえて輸送の現場の話をしよう。各社が重視した(ことになっている)「一体的なグループシナジー」の話である。 阪神、阪急両社を一体に考えると、阪神は大阪側では梅田よりも難波を優先した方が未来があるかもしれない。一般に、分岐駅の配線は内側よりも外側の方が優先車線である。で、三段論法。今工事をしている尼崎の配線は内側と外側が逆ではないか。とりあえず工事を止めた方がいい。 梅田がダメでも難波があるさ 阪神間の輸送ということで、阪急と阪神は“弱者連合”である。JR西日大阪・三ノ宮間は21分、阪神、阪急の梅田(大阪)・三宮間はそれぞれ29分

    阪神買収はともかくとして輸送の現場、とりあえず尼崎の工事を止めませんか:日経ビジネスオンライン
  • 1