タグ

ブックマーク / www.tetsudo.com (3)

  • 近鉄、奈良線と大阪メトロ中央線の直通に向けた装置の試作品を開発 - 鉄道コム

    近畿日鉄道は23日、けいはんな線・大阪メトロ中央線と奈良線の直通列車運転に向け、「可動式第三軌条用集電装置」の試作品を開発したと発表した。 可動式第三軌条用集電装置の概要 同社が今回開発した装置は、第三軌条方式の区間でパンタグラフの代わりとなる「集電」を、折り畳むことができるもの。架空電車線方式の区間では走行に支障する部位を折り畳むことで、従来車両では不可能だった両区間の直通を可能にする。 集電装置の折り畳み機構 大阪メトロ中央線が乗り入れる予定の夢洲では、統合型リゾート(IR)の整備が計画されている。近鉄では、夢洲と近鉄の路線を直通する列車を運行することで、夢洲から沿線各地への誘客を図り、沿線地域の観光振興に貢献することを目指している。一方で、中央線やけいはんな線では、走行に必要な電力を、地平に設置したレール「第三軌条」から集める「第三軌条方式」を採用しており、パンタグラフから集電す

    近鉄、奈良線と大阪メトロ中央線の直通に向けた装置の試作品を開発 - 鉄道コム
    wkoichi
    wkoichi 2022/05/24
  • うめきた新駅は「大阪駅」、JR西が駅名を発表 - 鉄道コム

    JR西日は25日、大阪駅北側の地下に建設中の新駅「北梅田駅(仮称)」について、駅名を「大阪駅」とすると発表した。 新駅は、2023年の開業を予定する、東海道線支線の地下駅。開業時にはおおさか東線が新大阪駅から乗り入れるほか、2031年には難波方面へ伸びるなにわ筋線も乗り入れる予定となっている。 同社は今回、新駅と大阪駅を結ぶ改札内連絡通路の整備を発表。この通路の整備によって新駅は大阪駅の一部となることから、駅名を大阪駅とすることを決定した。なお、同社では「うめきた(大阪)地下駅」との名称も使用しており、こちらは同社の告知などで使用するとしている。 大阪駅の地上ホームと地下ホームとを結ぶ改札内連絡通路については、大阪駅西側に建設する新改札口付近から、地下2階を経由して接続。エレベーターやエスカレーターを備える。 JR西日は、2020年夏より連絡通路の工事に着手し、2023年春の地下ホーム

    うめきた新駅は「大阪駅」、JR西が駅名を発表 - 鉄道コム
    wkoichi
    wkoichi 2020/03/25
  • 鉄道長期不通路線マップ - 鉄道コム

    地震や台風、豪雨などで被災した、鉄道の長期不通区間を表示しています。鉄道旅行の計画にお役立てください。2011年3月までさかのぼって、過去の日付での状況を確認することもできます。

    鉄道長期不通路線マップ - 鉄道コム
    wkoichi
    wkoichi 2018/07/13
  • 1