タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

VirtualizationとKVMに関するwlbhiroのブックマーク (2)

  • KVMの導入と基本的な使い方

    アナウンス後わずか2カ月でLinux Kernelにマージされたことで一躍注目を浴びることになった仮想化技術「KVM」。しかし、その具体的な仕組みや使用方法となると、意外と知られていないのではないでしょうか。この連載ではそんなKVMについて紹介します(編集部) 前回「Linux標準の仮想化技術『KVM』の仕組み」では、、KVM(Kernel-based Virtual Machine)の概要について説明しました。今回はそれを踏まえて、基的な使い方を説明します。KVMはGUIツールで操作することもできますが、今回は基を押さえるため、すべてコマンドラインで行ってみましょう。 実際にKVMを使う場合にはGUIツールを使うことが想定されますが、コマンドラインでの操作を押さえておけば、GUIツールの裏側で実際に何をやっているのかを理解できるかと思います。 今回の話の流れは以下のとおりです。

    KVMの導入と基本的な使い方
  • Ubuntu 14.04にKVMをインストールし、bridge接続の設定を行う

    グループ `libvirtd' (GID 127) を追加しています... 完了。 libvirt-bin start/running, process 4847 Setting up libvirt-bin dnsmasq configuration.

    Ubuntu 14.04にKVMをインストールし、bridge接続の設定を行う
    wlbhiro
    wlbhiro 2014/12/09
    ブリッジ設定。sudo apt-get remove network-managerはネットワークが切断されるので要注意! + 動作確認済
  • 1