経済産業省では、平成15年に戦略的デザイン活用研究会を開催し報告書をとりまとめました(平成15年6月)。その中では、デザインはブランドの重要な要素ではあるが、我が国ではマーケティングやブランド化を念頭に置いたデザインの創造・活用に向けた取組が不足しているとしており、その対応策の1つとして、デザインの戦略的活用成功事例集の作成の必要性を挙げております。 この度、(財)国際経済交流財団において平成15年度「中小企業におけるデザインの成功事例の把握と要因分析に係る調査研究」の事業を実施され、報告を取りまとめられました。今回、この中から、特にデザインを活用して売上や利益を伸ばされた実績のある企業について、同財団及び企業の方々にご了解を頂き、本ホームページにおいて紹介させて頂くことといたしました。 なお、デザインを活用して売上や利益を伸ばした事例は他にも存在すると思いますが、今回は一例としてご紹介い