2016年4月26日のブックマーク (12件)

  • 誰かと話をしたかったけど相手がいないから私はブログを始めたんだった - ブログあしみの

    私はいつのまにか「自分がブログを始めた理由」を忘れていた。 忘れてしまってからは「小遣い稼ぎ」というそれらしいことを「始めた理由」にしていたのだが、始めた根の理由は「小遣い稼ぎ」はやっぱり違うな〜と思ってました。 そんな中「私がブログを始めた理由」をしっかりと思い出した。 思い出したのはヒトデさんのこの記事を読んだからで 書くことが好きです。僕の野望を語ります - 今日はヒトデ祭りだぞ! これを読んだら、「この人は書くことが好きなのか〜、俺は書くことは別に好きじゃないな〜、直接話す方が好きだな〜」とか考えてたら「自分がブログを始めた理由」を思い出した。 私が誰かと話がしたかったのだ。 話がしたかったのだけれど、話相手がいないので仕方なくブログに書くことにしたんだ。 話相手 私は人間科学系の学部の大学を卒業しました。人間科学系の学部っていうのはこの辺の学問です。 (基盤科目) 地球生態系科

    誰かと話をしたかったけど相手がいないから私はブログを始めたんだった - ブログあしみの
    wolwmaster
    wolwmaster 2016/04/26
    話し相手代わりでも良いよ。
  • 有名人と著名人の違いをわかりやすく解説! | IKIKATA [イキカタ]

    まずは「有名人」とは具体的にどんな人物を指すのか、の定義から入っていきましょう。 調べてみると、「有名人」と「著名人」の違いという情報を掲載しているところがありました。 ズバリ解決!「違いガイド」「有名人」と「著名人」の違い ここでは、「有名人」と「著名人」の違いについて書かれていますね。 「有名人」は、良くも悪くも有名な人。「著名人」は、重んじられている人。 なので、「有名人」は「権威」を持っている必要はありませんね。言い方を変えると、「悪い意味で有名になってしまう」こともあるというわけです。 では、そんな「有名人」になると、何が変わるのかを考えていきましょう。 有名になることで何が変わるか 「有名になる」ということはずばり、「良くも悪くも有名になる」ということ。 2014年のことですが、社会的事件を起こして有名になってしまった人もいましたね。 そのように、有名になるということは「重んじ

    有名人と著名人の違いをわかりやすく解説! | IKIKATA [イキカタ]
    wolwmaster
    wolwmaster 2016/04/26
    情報発信であなたのスキルを知ってもらえるよ。
  • 独立前に情報発信力を身に着けよう | Life is

    wolwmaster
    wolwmaster 2016/04/26
    情報発信で嫌いな人も遠ざけられるよ。
  • 情報発信の壁 | 独立起業したいと思ったら読むブログ

    wolwmaster
    wolwmaster 2016/04/26
    受け入れてくれる人だけに受け入れてもらえば良いよという感じで良いよ。
  • | 人生は自分の周りの大切な人を幸せにしていくゲーム。「周りの人を幸せにする技術」kenji

    wolwmaster
    wolwmaster 2016/04/26
    情報発信をしながらでも方向性は見えてくるよ。
  • 情報発信が重要な理由 | 士業の独立開業お悩み相談所

    wolwmaster
    wolwmaster 2016/04/26
    個人の場合でも存在を認められると思うよ。
  • 売れるコトバの基本は相手のことを考えること

    今日は仙台でエクスマセミナーをやりました。 売れるコトバセミナーです。 売れるコトバというのは、伝わるコトバです。 伝わるコトバとは? 伝わるコトバとは何か? それはお客さまとの「対話」になっているかどうか、ということなんです。 キャッチコピーが「野菜不足の解消に」とか「夏の水泳教室開催!」とか「プランタースコップ」とかだと、まったく対話になっていません。 それだったら、「やった~!ボクらは自信マンマン組だ!! 学校の水泳授業が楽しくなる。夏休み短期水泳教室」。 「灰とりならおまかせ。雨どいにぴったり!!きれいにすくえます」のほうが対話になっている。 キャッチコピーが対話になっているかどうかが大事なんです。 コトバというのは約束事の集合体です。 共感・共有を創出するために、コトバでいかに表現するかが大切です。 「ああ、そうだよなぁ」とか、「ああ、そうそう」とか、そういう気持ちを感じてもらう

    売れるコトバの基本は相手のことを考えること
    wolwmaster
    wolwmaster 2016/04/26
    話し言葉で文章を書くと物語が入り込む。
  • 『ブログは話し言葉で書いてみよう!』

    マーケティングラボ・ベルボーイのブログマーケティング的視点で感じたこと、気づいたことを 日々更新しています。ビジネスをされている方の ヒントになったり、行動するきっかけになって くれたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします^▽^)/ ベルボーイ ブログに書きにくさを感じるのは ちゃんとした文章を書こうとして いるからかもしれませんよ。 もしブログに書きにくさを感じるなら 誰かに話すつもりで 書いてみましょう! あなたの友人、大切な人、身近な人に 話すつもりで話し言葉で書く とすっごく書きやすくなるんです。 しかも、話し言葉は普段自分が使っている 言葉に近いから気持ちも、伝えたいことも 相手に伝わりやすくなるんです。 ブログは誰かに話すつもりで 気楽に楽しみながら書いてみましょう。 あなたらしくね。 今日もあなたが輝きますようにd(^-^)☆

    『ブログは話し言葉で書いてみよう!』
    wolwmaster
    wolwmaster 2016/04/26
    話し言葉でブログを書くと伝わりやすい。
  • まだPV数で消耗してるの?ブログは独自性で人を引き寄せろ!

    ども!JUNICHIです。 最近、仕事柄いろんな方のメディアのコンテンツを目にする機会が増えたんですが、思うことがあるんです。 記事のボリュームもたっぷり、読者にとって役に立つだろう情報も満載。パッと見、SEO対策もしっかりされているから、検索でも上位に入ってきてもおかしくない。おそらくPV数も何万PV、何十万PV、何百万PVもある。だけど… どれも、面白くないんです。 なんでかな、これは興味がない分野の記事だからかな、なんて思うんだけど、そうじゃないんです。興味がない分野の記事でも面白くて引き込まれる記事は何個も見てきましたからね。 「人間性」や「独自性」が見えないブログはつまらないんです!僕の周りでも、また読みたいなーって思う記事っていうのは「人」が見えるんですよね。 逆に、いくらSEO対策がされていても、PVがたくさんあるサイトでも、コンテンツがありきたりだと魅力がないんです。リピー

    wolwmaster
    wolwmaster 2016/04/26
    話し言葉で文章を書けば個性を出せる。
  • 『早く書き上げる書き方は、話し言葉』

    もうネタ切れなんて言わせない!2倍速でサクサク@4倍ラクになる♪ブログの書き方「ツクダ☆ブログ道場」8割の人が知らない読者のハートをグッとつかむブログの書き方 早くラクに書けて集客をあげたい リピーター獲得のため インスタントに使える効果的な文章テクニック お届けします。 こんにちは 2倍速でサクサク書ける ブログを指南します。 ツクダ☆ブログ道場 道場長、佃新吾です。 「早く書き上げる書き方は、話し言葉」 ブログを早く書き上げる方法は タイピングを早くするコトじゃありません。 記事にするネタ決まって 発信したい内容も決まっているのに KEYが進まないのは…なぜ?なのか。 それは、 なにを…どういうふうに書いたら 伝わるんだろう? ああでもない、こうでもない 考えながら書いてしまうので 画面が進まず、時間だけが過ぎてします。 思った事をスルスル書けたら ラクだろうなぁって思いませんか? ブ

    『早く書き上げる書き方は、話し言葉』
    wolwmaster
    wolwmaster 2016/04/26
    話し言葉で書けば仕上がる速度が速くなった?
  • 情報発信をする上で気を付ける事を真面目に考えた | 人生の道

    wolwmaster
    wolwmaster 2016/04/26
    あなたも文章を楽に書けるようになる?
  • 人の欲求は永遠に続く | 人生の道

    wolwmaster
    wolwmaster 2016/04/26
    情報発信の重要性に関する記事。