タグ

2015年8月22日のブックマーク (2件)

  • 毎年「評価が下から5%」の社員は自主退職してもらってます。

    昔から外資系には多かった形態だが、先日訪問した会社は、「成果により、社員を毎年一定数入れ替える」という厳しい会社であった。最近は日系でも増えているように感じる。 「具体的に何をしているのですか?」と聞くと、年1回の評価で、パフォーマンスの下から5%の社員には、割増退職金を払って自主退職してもらうということだ。 もっと具体的に言えば1年分の給与を払い、自主的に退職してもらう。 人事の方はこのように言った。 「彼ら自身もこの会社では2度と高評価はもらえない、とわかっているために皆ある程度は納得してやめていく」 更に彼は言った。 「合理的に考えれば、下から5%の社員の総額人件費は全体の数%にすぎません。パフォーマンスの悪い人は会社の雰囲気を悪くし、チームの足を引っ張りますから、その程度の人件費アップは十分許容範囲です。むしろ定期的に血を入れ替えることが、全体のパフォーマンスアップにつながります。

    毎年「評価が下から5%」の社員は自主退職してもらってます。
    woods
    woods 2015/08/22
    割増退職金をつけるのはいいと思うけど、会社都合だろってのがやっぱり引っかかるな。
  • 陣取りゲームで上田知って 「真田丸」放送前にイングレスで誘客へ|信濃毎日新聞[信毎web]

    スマートフォンの位置情報機能を使い、地図上で架空の「陣取りゲーム」を楽しめる無料アプリケーションソフト(アプリ)「イングレス」を観光誘客に活用しようと、長野県の上田市マルチメディア情報センターが29日、セミナー「ゲームが集客になる?イングレスが作る人の流れ」を上田駅前ビル・パレオ4階で開く。上田ゆかりの戦国武将・真田幸村(信繁)が主人公のNHK大河ドラマ「真田丸」の放送を前に、中心市街地の活性化につなげる狙いだ。 イングレスは米グーグル社が提供する人気ゲームで、スマホやタブレットにアプリをダウンロードする。同社が各地の神社仏閣や観光地などを「ポータル」と呼ばれる拠点に設定。青と緑の2チームに分かれたゲーム参加者がスマホなどを持ってポータルを訪ねることで「陣地」を奪い合い、チーム同士でその面積を競う。上田市では上田城跡公園や生島足島神社、別所温泉などもポータルになっている。 イングレスを

    陣取りゲームで上田知って 「真田丸」放送前にイングレスで誘客へ|信濃毎日新聞[信毎web]
    woods
    woods 2015/08/22
    知ってほしいのならスマホで変なアプリ使わないで見られるようにしたほうがいいんじゃないか。