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webに関するwoodsのブックマーク (10)

  • 発狂小町跡地

    読売新聞社によりヽ(´ー`)ノ削除されました。短い期間でしたがありがとうございました。

    woods
    woods 2008/05/31
    すげーいい宣伝なのに。もったいないなぁ。
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  • SLOBSERVER - L'actualité de Second Life

    App development is certainly an exciting but challenging process. Several factors are involved in developing an app, due to which the final cost to develop an app greatly varies from project to project. It is important to be familiar with the entire process of creating a comprehensive app development budget because it is common for developers, especially new programmers, to exceed the budget while

    SLOBSERVER - L'actualité de Second Life
  • 紙媒体とWebの違いを理解する

    前回まで2回にわたって、Webアクセシビリティの基ともいわれるalt属性について述べてきた。alt属性によって代替情報が指定できることは、Webならではの特徴である。 では、何故alt属性は基とされるのだろうか? 紙媒体の場合、画像などの情報を視覚以外の方法で得ることは難しい。しかし、Webでは代替情報が用意できるおかげで視覚以外の方法でも情報にアクセスすることが可能になる。ということは代替情報がなければその情報にアクセスできない環境がある、ということだ。alt属性の提供がアクセシビリティの基とされるのはこのような理由による。 一般にWebは紙媒体と比べてアクセシブルであると言われる。しかしながら、情報提供者側がその特性を理解していないために、Web来の力を生かしきれていないということが多いのが現状だ。そこで、今回はWebを理解する為のキーポイントとなる紙媒体とWebの違いについて

    紙媒体とWebの違いを理解する
  • 第2回 ホームページの目的をチェックしよう

    ホームページ制作会社に丸投げすると、出来上がるホームページの大半は会社案内内と同じ内容です。あなたの会社で一番できる営業マンは、会社案内を見せただけで受注を取ってくるでしょうか? きちんと商品の魅力を伝える努力を怠らない一方で、得意先が何を求めているかを同時に聞きだしているはずです。ホームページにも同じことが言えます。 売れないホームページを作ってしまうのには理由があります。それは「営業を知らない人がホームページを作るから」です。 パソコンが好きな人って、あまり営業が好きじゃないですよね。営業が好きな人って、あまりパソコンが得意じゃありません。例外の方もいらっしゃいますが、どこの会社でも同じようだと思います。 僕は幸いなことに、ホームページを作ることもできなければ、営業も出来ない人間でした。 だ か ら 、 「出 来 る 人 に 聞 く」 し か な か っ た ん で す 。 まずは、社

    第2回 ホームページの目的をチェックしよう
  • 第3回 知っているようで知らない”売れるホームページ作りの一番の秘訣”とは?

    僕が、とにかく良く売れるゴルフ会員権売買のホームページを作ろうと決心した時、大きな壁がありました。 僕自身、お客さんの気持ちがサッパリ分からないのです。 高額なゴルフ会員権を買う程の収入もなければ、買える年齢にも達していないからでした。(当時の僕は27歳、会員権を買われるお客さんの大半は40歳以上です) おまけにゴルフをしないので、ゴルファーの気持ちがサッパリわからない。 そこで取った手は、「ゴルフ会員権を買いたいなぁ」と言う人や、既存のお客さんにお願いして、パソコンの前に座って頂くことです。 「今から会員権を買うつもりで、ホームページで情報を収集して下さい。そして、ココから買いたいなと思うホームページがあったら手を上げて教えてください」 僕はその光景を後ろから、じっと見ていました。 どうやって、情報を収集するのか? どうやって、ホームページを見つけるのか? 見つけた中で、どのホームページ

    第3回 知っているようで知らない”売れるホームページ作りの一番の秘訣”とは?
  • 企業は社員に自社製品を貸し出して体験させ、CGMで発信させるべき - キャズムを超えろ!

    友人から面白い話を聞いた。田技研*1では、社用車の一部を社員に貸し出すルールがあるらしい。社用車といっても、軽トラや営業バンだけではない。オデッセイやステップワゴンといったファミリーカーから、S2000のようなスポーツカーまで、様々な彼らの『商材』を借りることができるという。企画・マーケティング業務の効率を考えると、実にすばらしい制度だと感じた。 商品を考える、商品を売る、何を取っても商品のことを深く知らなければ意味がない。が、実際は想像や他人のリサーチによる結果を鵜呑みにし、自ら体験していない領域においてディシジョンを下して行く仕事のやりかたが目につく。 「沢山ボタンがあったらお年寄りには使いにくいに決まってる」 「アンケートでは背の低い車は好まれていない」 「調査によると右側から乗降するケースは稀だ」 などなど。こういった仕事のやりかたはコンサルタント会社にでも任せておけばいい、と声

    企業は社員に自社製品を貸し出して体験させ、CGMで発信させるべき - キャズムを超えろ!
  • Web デザイナーが知っておくと良いかもしれない DTP 脳

    2006-12-16T04:05:56+09:00 よく聞く意見として、Web デザイナーは DTP 的感覚を捨てるべきだ。といったものがありますが、僕は一概にそうは言えないと思っています。もちろん Web は紙媒体と違う点が多く、表示が環境に依存する部分があるので考え方に変化の必要な部分もありますが、それらは脱するというよりは、むしろ理解を深めていくべき点なのかもしれません。 ならば、どういった意識を持つのかというと、Web も DTP と同じように、文書に意味付け、構造化を行うという共通点があります。 HTML は文書に意味付けを行う言語 そもそも HTML とはなんぞや。という質問に『文書に意味付けを行う言語』という解答をすることがあります。例えばその文書の中で一番大きい見出しには h1 を。その一番大きい見出しの次に大きい見出しには h2 を。という風に単なるテキストに意味付けを行

  • 第4回 「良さそう」と思ってもらうには4つのポイントが必要

    商品やサービスの良さを上手に伝えることができると,お客様に「良さそうだなあ」と思っていたくことができる,というお話しをしてきました。企業は広告やPR,宣伝,イベント,展示会など,いろいろとあの手この手でマーケティング活動を行います。その目的は購買してもらうことですが,第1関門は,「良さそう」と思ってもらえることです。この関門を通過しないと,購買に至ることはありません。 あなたの会社の販促ツールを見直してみよう そこで,自社の販促ツールやホームページを集めてじっくり見てください。あなたの会社の商品やサービスは「良さそう」に感じますか? きっと「まんざらではない」と思われるのではないでしょうか。 なぜなら,ご自分でだめだと思っていたら,それは印刷されることはなかったはずだからです。「これでばっちり売れる!」もしくは,少なくとも「まあ,いいか」と思ったので,制作にGoがかかったのです。ですから,

    第4回 「良さそう」と思ってもらうには4つのポイントが必要
  • alt属性値に指定した代替テキストの妥当性を検証する

    前回の記事ではWebページに画像を配置するIMG要素にはalt属性の記述が必須であることを、HTMLの仕様書の内容を交えつつ解説した。また、適切な代替テキストが記述されないという事態が起こる主な理由についても考えてみた。今回は実装が完了した後の検証、確認方法について、検討してみたい。 代替テキストのチェックは専門家だけの仕事ではない 「代替テキストの妥当性を検証する」などといってしまうと、非常に専門性の高いタスクのように感じられるかもしれない。しかし、その文書・コンテンツを理解できるのであれば、(主に)画像の代わりに入るテキストが、妥当であるかどうかを検証することは可能なはずである。もっと言えばそのWebサイトの制作関係者であれば、誰でも可能なことだと言ってよい。 また代替テキストもコンテンツの一部であるという前提の下では、関係者といっても実装・マークアップの担当者や原稿作成者など、実際に

    alt属性値に指定した代替テキストの妥当性を検証する
    woods
    woods 2006/12/14
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