2020年東京五輪のメーンスタジアムとなる新国立競技場(東京都新宿区)の改築計画が陸上競技関係者に波紋を広げている。サブトラックが併設されないためだ。新競技場は東京五輪で開閉会式や陸上などを行うが、このままでは五輪開催後には陸上の高校総体や全国中学校大会の開催さえ困難な形となる。「どのような方向性で使っていくか見えない」との声は強く、五輪後の位置づけや利用法について議論を深めていく必要がありそうだ。(宝田将志) 「新しい国立は、第2種の競技場になる」というのは日本陸連関係者。日本陸連は国内の競技場を1~4種に分類しており、国際大会や日本選手権など全国規模の大会を開ける「1種」の条件に、全天候舗装された400メートルトラックの併設を挙げている。この規定は移行期間を経て17年度から徹底する方針で、19年に完成予定の新競技場では各年代の全国大会を開けなくなる情勢だ。 「そもそも競技会を行うのに、
試験を突破するには「傾向と対策」が重要だ。過去問を解き、勘どころをつかまなければ、受験生は不安で仕方ない。今回、デムーロは不安でいっぱいだったはずだ。何せ、英語での受験が可能になったのは今年から。「実績が優秀であると認めた外国の騎手(デムーロが該当)」への試験も初めて。過去問など存在しなかったからだ。 デムーロも手探りなら、JRAも手探り。試験項目の「(外国人であっても)中央競馬の騎手として必要な競馬に関する知識」の正確な範囲など誰も答えられない。互いが手探りである“第1回”が招いた悲劇であるとしか思えない。 JRAは「免許試験は公平かつ厳正に実施している」とコメントした。これは本当で、だからデムーロも最後まで「JRAがどこまで知識を求めているか」が分からなかった。ただ、今年受験したことで“過去問”が生まれた。この不合格を糧に、来年もトライすべきだ。
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