『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
![アメブロでお絵描きサービス「アメーバパコ」開始](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/a46d1cf36f09abfbae16808e63080fba3bea0aa3/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fmarkezine.jp%2Fstatic%2Fcommon%2Fimages%2Ffb_logo.png%3Fv2)
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
サイバーエージェントが運営するブログを中核としたネットサービス「Ameba」(アメーバ)事業が拡大している。今年に入ってアバターコミュニティー「アメーバピグ」、ミニブログ「Amebaなう」を投入。Amebaシリーズの総登録者数は10月時点で676万人に上る。 急成長の背景には長期的な拡大戦略があったに違いない。そう考えて同社を取材すると肩すかしを食らう。「中長期的なビジョンはなく、先のことは考えていない」――同社で藤田晋社長とともにAmebaサービスを統括してきた長瀬慶重 新規開発局局長はこう言い切る。 ただ「ネットを使う全員をターゲットにすえ、国内最大規模のネットメディアを目指す」という目標にはぶれがない。新サービス投入時も、「誰でも迷わず使えるUI」を重視するという。 流行のサービスも分かりやすくかみ砕き、ユーザーテストを繰り返した上で、誰でも使えると判断できれば公開。人気が出れば機能
サイバーエージェントのミニブログサービス「Amebaなう」が12月8日に携帯電話向けにオープンした。10日には急遽PC版を予定より前倒しして公開。さらに16日に著名人の投稿を集約した「芸能人なう」のPC版をスタートするなどスピード感ある展開を続けている。 累計投稿数はサービス開始1週間で100万件を突破。参加する芸能人は700人を超え、当初2010年3月までの目標にしていた600人を早々に達成した。海外のミニブログ「Twitter」にはない魅力で多くのユーザーを惹きつけている。サイバーエージェントでAmebaなうを担当するプロデューサーの永山瑛子氏に、Amebaなうの誕生秘話、楽しい使い方を聞いた。 --「Amebaなう」はどういう経緯でプロジェクトが始まったんですか。 最初は芸能人に限定したサービスとしてプロジェクトが発足しました。タレントの一言を眺めて楽しむもので、ブログの次の機能とし
サイバーエージェントは12月16日、最大140文字の短いメッセージを投稿するミニブログサービス「Amebaなう」の累計投稿数が12月8日のサービス開始から1週間で100万件を突破したことを発表した。また同日に著名人の投稿を集約したサイト「Ameba芸能人なう」のPC版を公開した。 Amebaなうは12月8日にモバイル版が、12月10日にPC版が公開された。Amebaでブログを書いている6000名以上の著名人のうちすでに200名以上がAmebaなうにも参加しているという。 芸能人なうには、Amebaなうでメッセージを投稿した著名人が一覧で表示される。今後は注目の芸能人を紹介するコーナーの設置、フォロー数ランキングの追加などを予定している。
サイバーエージェントは11月4日、ブログサービス「Ameba(アメブロ)」に「首相官邸ブログ」をオープンしたと発表した。まずは内閣メールマガジンの内容をそのまま掲載。今後、鳩山由紀夫首相や各省の大臣、有識者などが記事を更新する予定だ。 Amebaでは、自民党の中川秀直 衆議院議員や小泉進次郎 衆議院議員などがブログを開設している。同社の調査に対し、Amebaブロガーの約半数が政治家のブログを見たことがあると答えるなど、政治家ブログの認知は高まってきているという。
サイバーエージェントは9月15日、同社が運営するモバイル版ブログサービス「Amebaモバイル」で、ペット育成サービス「ブーシュカ」を開始した。無料で利用できる。 ブーシュカは、「いじる」「おやつをあげる」などの世話をすることにより、「手を振る」「ウィンク」「手品」などのアクションを習得するブタのキャラクター「ブーシュカ」を育てるペット育成サービス。100種類のアクションを習得させることができ、習得したアクションは「学習帳」に記録できる。 洋服、小物、部屋の壁紙などのアイテムをAmeba内の仮想通貨「アメゴールド」で購入すると、着せ替えや部屋の模様替えなどができる。 ほかのユーザーのブーシュカにおやつを与えたり、コメントを残したりすることができるほか、ブログとの連携機能として、ブーシュカのスナップショットをワンクリックでブログに投稿できる機能が用意されている。 サイバーエージェントは、ブーシ
サイバーエージェントの子会社であるプーペガールは8月21日、運営するファッションコミュニティサービス「プーペガール」に、投稿したファッション写真を「Twitter」と「Facebook」でも共有できる機能を追加した。 プーペガールはプーペと呼ばれるキャラクターの着せ替えを楽しんだり、服や小物などの自分のファッションアイテムの写真を投稿して友人と共有したりできるサービス。2009年7月時点で1500万件を越えるファッションアイテムの写真が集まっており、毎日約3万件の写真が投稿されているという。過去にはルイ・ヴィトンやランコム、コーチなどのファッションブランドとのコラボレーション企画も実施した。 今回の新機能により、TwitterとFacebookにプーペガール上の投稿写真などを共有できるようになった。8月中にはファッション写真に加え、プーペの着せ替え画像も共有できるようになるという。 プーペ
サイバーエージェントは8月21日、同社が運営するQ&Aサービス「Sooda!」(http://sooda.jp/m/)で、知識や情報の投稿によりポイントを獲得できるサービス「とくネタ」を開始した。8月21日からPC版を開始し、8月26日からモバイル版を開始する。 とくネタは、多くの人に役立つ情報を自分から投稿することにより、記事を読んだユーザーの評価に応じて、ほかのサービスのポイントなどと交換できるSooda! ポイントを獲得できるもの。 投稿された記事は、閲覧者によって役に立つ情報かどうかが評価され、投稿者は、評価に基づき算出されたランキングによってSooda! ポイントを獲得することができる。 Sooda!ではこれまで、質問に対して回答することでポイントが貯まるQ&Aサービスを提供してきたが、今回のとくネタの開始により、ユーザー自身が持つ有益な知識や経験を自発的に発信することによっても
サイバーエージェントは6月10日、ブログサービス「Ameba」において、有名人ブロガーがプロデュースする商品を販売する「Ameba有名人ショップ」を開始した。第1弾はタレントのIMALU氏がプロデュースした「オールマイティアクセ」を販売する。 Ameba有名人ショップは、Ameba内の有名人ブロガーがプロデュースする商品を限定販売するECサイト。今後はタレントの辻希美氏や人気アスリートなど年内に約15名のプロデュースアイテムを販売する予定だ。 プロデュースアイテムの制作の過程を有名人自身のブログ上で紹介することで、商品へのこだわりが伝わりやすくなり、商品理解が促進されるという。 サイバーエージェントはAmeba有名人ショップを開設することで、著名人ブログを中心としたコミュニケーションの活性化と物販による収益拡大を見込んでいる。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く