2017年4月14日のブックマーク (8件)

  • ワンコインで遊べる2Dアクション『神巫女 -カミコ-』Nintendo Switch向けに配信開始。「和」と「ドット絵」の融合が光る - AUTOMATON

    ホーム ニュース ワンコインで遊べる2Dアクション『神巫女 -カミコ-』Nintendo Switch向けに配信開始。「和」と「ドット絵」の融合が光る フライハイワークスは日4月13日、Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)向けソフト『神巫女 -カミコ-』の配信を開始した。価格は税込500円。 『神巫女 -カミコ-』は見下ろし視点型の2Dアクションゲームだ。プレイヤーは、水の巫女「ヤマト」、大地の巫女「ウズメ」、火の巫女「ヒノメ」の3人から1人を選び、鳥居の封印を解放していく。巫女ごとに能力が異なっているので、場面に合わせたキャラクターの選択が重要となる。天魔を退けつつ4つのステージをクリアし、最奥部にひそむボスを倒すことが目的となる。 「和」をモチーフにした世界観とキュートなドット絵が融合したビジュアルや、かわいくもかっこよくもある耳に残るサウンドが特徴的だ。フライハイ

    ワンコインで遊べる2Dアクション『神巫女 -カミコ-』Nintendo Switch向けに配信開始。「和」と「ドット絵」の融合が光る - AUTOMATON
  • CSSグリッドレイアウトで、サイズが違う複数のボックスをタイル状に配置する

    2021年12月28日 CSS 大きさの異なる複数のボックスを隙間なく並べてタイル状に表示したい!そんな時もありますよね。モザイクレイアウト、Masonryレイアウト、Windows 8 Metroスタイルレイアウト…などなど、さまざまな呼び方のあるこのレイアウト。今回は display: grid という新しい配置方法を使ってレイアウトを組んでみますよ!もちろんレスポンシブにも対応させたいと思います! ↑私が10年以上利用している会計ソフト! CSSグリッドの基の書き方は動画で確認! 基的な記述方法は動画でも紹介しています。初めてCSSグリッドに挑戦するよという方はまずはこちらで基礎を覚えておきましょう! 1. どんなレイアウトにするか書き出す グリッドレイアウトは少し複雑で、何も考えず組んでいくとどこの要素がどうなっているのか…こんがらがってきちゃいます。ご利用は計画的に!慣れるま

    CSSグリッドレイアウトで、サイズが違う複数のボックスをタイル状に配置する
    wordi
    wordi 2017/04/14
    CSSグリッドレイアウトの学習に
  • CSSでボックスを横並びでグリッドデザインしちゃう方法まとめ

    CSSで横並びを実現する方法はいくつもありますが、ちょっとした挙動の違いや注意点も含めて見ていきます。利用箇所に合わせて適切なCSSを選択できるように、定番CSSからおにゅーなCSSまで実際に目で見て比較していきましょう。横並びでグリッドデザインなんかもお手軽に実装しちゃえたら便利ですね! 基HTMLCSS ベースとなるHTMLCSSです。ボックス3つとその親DIVで構成しています。ピンクのボックスをCSSで横並びを目指します。 <div class="boxWrap"> <div class="boxCh">BoxA</div> <div class="boxCh">BoxB</div> <div class="boxCh">BoxC</div> </div> .boxWrap .boxCh { height: 120px; width: 120px; margin: 10px;

    CSSでボックスを横並びでグリッドデザインしちゃう方法まとめ
    wordi
    wordi 2017/04/14
    CSSでグリッドデザインのさまざまな書き方、「display: flex」「display: table-cell」「display: inline-block」「float: left」
  • Flexbox入門 - 横並びを実現する定番のCSS - ICS MEDIA

    ボックス要素の横並びをCSSで行う場合は、CSSの「Flexboxフレックスボックス」 が便利です。Flexboxを使用することで、簡潔なコードで豊富なボックスのレイアウトが可能です。記事ではウェブページの作成を通してFlexboxの特徴と使い方について解説します。 この記事で学べること Flexboxの使い方 スマートフォンへのレスポンシブ対応 Flexboxはボックスレイアウト用のCSS Flexboxとは、ボックスのレイアウト方法を定めるCSSの機能です。ボックスとは、HTML上の各要素が生成する領域のことです。下図のHTMLコードのウェブページでは、div要素・h1要素・p要素がそれぞれボックスを生成します。 Flexboxでは、ボックスを横ならびにしたり、右寄せ・中央寄せ・左寄せをしたりと、さまざまなレイアウトを少量のコードで実現できます。 サンプルの紹介 今回はレスポンシブな

    Flexbox入門 - 横並びを実現する定番のCSS - ICS MEDIA
  • CSS Grid Layout について - Qiita

    先日の macOS と iOS のアップデートCSS Grid Layout Module が実装された Safari のバージョンが入り、とうとう全てのモダンブラウザで使用可能となりました。非常に柔軟に、直感的にグリッドを表現することができます。 Can I Use Grid の定義 ある要素をグリッドレイアウトしたいとき、その親要素に display: grid もしくは display: inline-grid を指定します。この親要素のことをグリッドコンテナ、グリッドレイアウトされる子要素のことをグリッドアイテムと言います。 グリッドコンテナには grid-template-column と grid-template-row というプロパティを指定することができます。それぞれ、列と行のグリッドのサイズをその数だけ指定します。 例: 3行5列のグリッド .container {

    CSS Grid Layout について - Qiita
    wordi
    wordi 2017/04/14
    Grid Layoutについて
  • ドワンゴ1次面接に行ってきました, 面接内容を書き起こして, 反省も書きます

    一応録音していた面接内容を書き起こししていますが, かなりいい加減です. 相槌などは混ぜるのが難しく, 仕方ないので削除しています. 自分の発言文章がぐちゃぐちゃなのは, なるべくそのまま書き起こしを行っているからです. 読みづらいでしょうが, ご了承ください. また, 音質が悪いため, かなり聞き取れない部分があるので, そこにはunclearをつけています. 伏せたいところもunclear. 録音していたスマートフォンを右ポケットに入れていた関係上, 左側にいた方の発言はあんまり聞き取れなくなっています. そういう関係で, 殆ど自分の発言の書き起こしのみになっています. 相手の発言は殆ど聞けないのでほぼ思い出し書きになっています. なので, 不正確な点が数多く存在します. ちなみに録音許可も公開許可も取り忘れました. 面接官は2名で, およそ30分の面接でした. よろしくお願いします.

    ドワンゴ1次面接に行ってきました, 面接内容を書き起こして, 反省も書きます
  • Redmineを帳票ワークフローツールとして強化するstatus_buttonプラグインが面白い - プログラマの思索

    小川 明彦, 阪井 誠 : チケット駆動開発 日のソフトウェア開発の現場で生み出された「チケット駆動開発」という概念を、数多くの実例を元にモデル化・体系化を試みた最初の。 小川 明彦, 阪井 誠 : Redmineによるタスクマネジメント実践技法 Redmineによるチケット駆動開発の実践技法に関する最初のアジャイルなソフトウェア開発への適用方法、TestLinkによるテスト管理手法についても言及。 清水 吉男: 「派生開発」を成功させるプロセス改善の技術と極意 組込システム開発をベースとして、ソフトウェア開発特有のスタイルである派生開発、特にXDDPについて解説した世界でも稀な。既存製品を保守するのではなく継続的に機能追加していく昨今の開発では、派生開発特有の問題を意識しなければならない。XDDPはプロセス論だけでなく、要件定義などの上流工程の品質改善にも役立つので注意。 Le

    Redmineを帳票ワークフローツールとして強化するstatus_buttonプラグインが面白い - プログラマの思索
  • やしろあずきの日常―― Web漫画家ってどうやって過ごしてるの?(後編)~仕事の仕方やお金の話を怒られない程度に話してみる~

    こんにちは。やしろあずきです。 最近腰痛気味です この記事は前回の続きになっているので、もしご覧になっていない方がいましたらぜひ読んでもらえるとうれしいです。 さて、前回はどういった人がWeb漫画家と呼ばれているのかといった話や、僕のクソみたいな1日を紹介したりしたのですが、正直これだけではWeb漫画家がどういったものなのかまだ分からないし、Web漫画家のもっと深い所を知りたい人も多いと思います。金のこととか。 ということで、後編ではWeb漫画家の「仕事」「働き方」について掘り下げて書いていきたいと思います。と言ってもまだ僕もWeb漫画家になって数年ですし、完全にWeb漫画1っていくようになってから半年ぐらいしかたってないので、説明不足になってしまう所もあるかもしれませんが……。ただ、Web漫画1でなんとかっていけるようになった過程で、仕事での立ち回り方やトラブルの解決法などいろ

    やしろあずきの日常―― Web漫画家ってどうやって過ごしてるの?(後編)~仕事の仕方やお金の話を怒られない程度に話してみる~