あぶくさんが日記で紹介していた『GTD(Getting Things Done)』なる仕事術(?)のメモ。 GTDの5つのステップ (ストレスフリーの仕事術より)から転載。 GTDの5つのステップ <ステップ1 収集する> あなたの注意をひくものすべてを、ひとつ残らず「in-box」に入れてしまおう。決して頭で覚えておこうなどと思ってはいけない。(書類受けやメールの受信箱、メモ帳、ボイスレコーダーなど) 定期的にレビューしてつねに空にするように心がけよう <ステップ2 処理する> 「in-box」からひとつずつやるべきことを取り出す それについて行動を起こすかどうか決める。 行動を起こさない、と決めたら捨ててしまうか、資料として保存しておくか、「いつかやる」リストなどに転記しておしまいにする。 行動を起こすべきと決めたら、「次にとるべき具体的な行動」を決める 今すぐ自分でやるか、人に任せる