ネットの登場によってビジネスモデルが最も大きく変化したといわれる航空会社。全日本空輸(ANA)は、航空券予約のほとんどがウェブに移行する中、さらなる売上拡大を目指してデジタルマーケティングの強化に乗り出した。デジタル上のコミュニケーション戦略を考え、マーケティングの成果につなげていく新たな挑戦が始まっている。 国内線チケット販売の 約9割がウェブに トライベック・ブランド戦略研究所が発表した「ウェブサイト価値ランキング2015」(『週刊ダイヤモンド』15年8月29日号)で、ANAは3年連続総合1位となった。番付けのもとになったのは、一般消費者向け(BtoC)の企業ウェブサイトや企業アカウント(SNSなど)を通したオンライン上の企業活動の成果を金額換算したもの。同社が3年連続トップに輝いた背景には積極的なネット活用があった。その歴史を遡ってみよう。 まず、1995年に日本の航空会社としては初