タグ

2015年12月31日のブックマーク (5件)

  • 「属性×行動」の分析を進め顧客とのコミュニケーションを深化させる 全日本空輸|Eコマースサイト/スマホアプリ|「顧客の創造」がマーケティングの目的である|ダイヤモンド・オンライン

    ネットの登場によってビジネスモデルが最も大きく変化したといわれる航空会社。全日空輸(ANA)は、航空券予約のほとんどがウェブに移行する中、さらなる売上拡大を目指してデジタルマーケティングの強化に乗り出した。デジタル上のコミュニケーション戦略を考え、マーケティングの成果につなげていく新たな挑戦が始まっている。 国内線チケット販売の 約9割がウェブに トライベック・ブランド戦略研究所が発表した「ウェブサイト価値ランキング2015」(『週刊ダイヤモンド』15年8月29日号)で、ANAは3年連続総合1位となった。番付けのもとになったのは、一般消費者向け(BtoC)の企業ウェブサイトや企業アカウント(SNSなど)を通したオンライン上の企業活動の成果を金額換算したもの。同社が3年連続トップに輝いた背景には積極的なネット活用があった。その歴史を遡ってみよう。 まず、1995年に日の航空会社としては初

    「属性×行動」の分析を進め顧客とのコミュニケーションを深化させる 全日本空輸|Eコマースサイト/スマホアプリ|「顧客の創造」がマーケティングの目的である|ダイヤモンド・オンライン
    worldspt
    worldspt 2015/12/31
  • デザイナーをアーティストに変えた広告業界の罪〜日本のデザインはこれからどうなる?(河尻亨一,加島卓) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)

    デザイナーをアーティストに変えた広告業界の罪〜日のデザインはこれからどうなる? 五輪エンブレム騒動から考える 盗作疑惑が浮上して白紙撤回になり、その審査過程にも不正があったとされる東京五輪・パラリンピックエンブレム。この騒動は、デザイン・広告業界が根的に抱える構造的問題や社会の要請とのズレを明らかにしたとも言える。 同じようなことが起きないように、時代や社会に求め続けられるように、これからデザイン・クリエイティブ産業はどうすればいいのか? デザインや広告表現を専門とする編集者・河尻亨一氏と、広告やデザインを対象にした社会学やメディア論的な研究をする加島卓氏が、「デザイン・クリエイティブ産業のこれから」を考察する――。 デザインが「機能」ではなく「芸術」と捉えられた時代 河尻 「五輪における価値観の変化」(前編)、「旧エンブレム審査の何が問題だったのか?」(中編)というふたつのトピックを

    デザイナーをアーティストに変えた広告業界の罪〜日本のデザインはこれからどうなる?(河尻亨一,加島卓) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)
    worldspt
    worldspt 2015/12/31
  • 2015年参考になったWeb系記事厳選7選まとめ 考え方に唸るものから実践的なテクニックまで | Web

    こんにちは。Nj-web(@nj_web)です。 年越しそばをどこでべるかについて全力で頭を巡らしている平和な私も無事年末を迎えることができました。 一年で転職を2回したりとかなり起伏の激しい一年でしたが、そんな中でも大きな出来事はこのブログをはじめたということです。 このブログをはじめてから、交流や情報収集を目的としてさまざまなブログにお邪魔する機会が増えたのですが、一人でただもくもくと仕事をしているだけでは決して出会うことのなかった知見に恵まれました。 これは今年の大きな収穫ですね。 2015年最後の記事ということで、特に参考になった記事をまとめてみました。

    2015年参考になったWeb系記事厳選7選まとめ 考え方に唸るものから実践的なテクニックまで | Web
    worldspt
    worldspt 2015/12/31
    2015年参考になったWeb系記事厳選7選まとめ 考え方に唸るものから実践的なテクニックまで | Web: こんにちは。Nj-web( @nj_web )です。…
  • marketinglabo.jp - このウェブサイトは販売用です! - ティング マーケ サッカー 馬鹿 かっちゃん こんにちは 最初 本日 リソースおよび情報

    このウェブサイトは販売用です! marketinglabo.jp は、あなたがお探しの情報の全ての最新かつ最適なソースです。一般トピックからここから検索できる内容は、marketinglabo.jpが全てとなります。あなたがお探しの内容が見つかることを願っています!

    marketinglabo.jp - このウェブサイトは販売用です! - ティング マーケ サッカー 馬鹿 かっちゃん こんにちは 最初 本日 リソースおよび情報
    worldspt
    worldspt 2015/12/31
    暖簾分けという決断。|マーケティングラボ: 本日最初の記事です。 こんにちは!かっちゃんです。 2015年全てのお仕事が終わりました。あースッキリした! いろいろあったけど、やれることは全てやりきったかな。…
  • KPT of 2015 - sudoken Blog

    今年は、ずーっと苦しい、苦しんだ一年だった。 こんなことを別に大っぴらに言う必要ないんだろうけど、事実だからそう言わざるを得ない。 この苦しんだことと向き合わないとKPTの意味がない。 ・苦戦した米国事業 ・プロダクトの方向性 ・従業員のモチベーション低下 ほかにも同時多発的に山ほどあるんだけど、結構参ったし、苦しんできた。 でも、そういう時でも言い聞かせていたのは 「いつか来た道」 という言葉だった。 どこかで、自分がしてきたことに自分が直面する 逆にいえば、苦しい時期もどこかで皆乗り越えてきているし、 自分だってどこかで乗り越えてきてるはずだ ということ。 足元を見つめながら前に一歩一歩着実に足を進める。 それだけを意識してやってきた。 辛抱辛抱と思いながら、あまりない忍耐力を振り絞り、毎日脳みそ擦り切れるくらい考えてきました。 でも、こんなに大変だなと思っても、僕自身は諦めようとかモ

    KPT of 2015 - sudoken Blog
    worldspt
    worldspt 2015/12/31
    KPT of 2015 - sudoken Blog: 2015 - 12 - 30 KPT of 2015 今年は、ずーっと苦しい、苦しんだ一年だった。…