タグ

2016年4月12日のブックマーク (5件)

  • 総合広告代理店とコンサル会社は、日本でも激突することになる

    前回のコラムでは、クチコミやオウンドメディアが従来の広告と質的には異なる存在なので、単純に広告の代わりを期待するのは間違いではないかという話をご紹介しました。 今回のコラムでは少し寄り道して、最近アドタイでも話題の「コンサル会社による広告会社の買収」のトレンドについて、聞かれることが増えたので、こちらでも個人的な考えを書いておきたいと思います。 米国におけるコンサル会社による広告領域への進出の傾向は、宣伝会議に掲載された織田さんのレポートを見れば火を見るより明らかです。なにしろ、AdAgeのデジタルエージェンシーの売り上げランキングでは、2012年には5位にIBMがランクインするだけだったのが、2年後の2014年にはトップ3をIBM、デロイト、アクセンチュアのコンサル会社3社で占めてしまっているわけです。 ■相次ぐコンサルティング会社による広告会社買収、米国の動向まとめ もちろん、このラ

    総合広告代理店とコンサル会社は、日本でも激突することになる
    worldspt
    worldspt 2016/04/12
    総合広告代理店とコンサル会社は、日本でも激突することになる | AdverTimes(アドタイ): 前回のコラム…
  • 「集客」から考える安定したクラブ経営 コンサル目線で考えるJリーグの真実(2) - スポーツナビ

    イベントや露出で観客の関心をひく活動を継続的に続けている川崎。選手や監督にもそのマインドが浸透している 【写真:YUTAKA/アフロスポーツ】 ――今回のテーマは「集客」です。ここ数年来、浦和や新潟が集客に関して常に上位を走っている印象ですが、コンサル的に見て、特に集客に意識的なクラブはどこでしょうか? 里崎 いくつかありますが、公表情報から感じられるところとしては、川崎は集客に対して相当アンテナを張っていますね。それと松が面白い動きをしている感じです。まず川崎に関しては、スポンサーも含めたステークホルダーに対しての集客施策を、チームを挙げて取り組んでいる姿勢が前面に出ていますよね。フィールドマネジメントではなく、ビジネスマネジメントの名物部長、天野さん(春果=プロモーション部部長)を中心に、いろいろなイベントや露出で観客の関心をひく活動を継続的に続けている。僕が評価したいのは、チームの

    「集客」から考える安定したクラブ経営 コンサル目線で考えるJリーグの真実(2) - スポーツナビ
    worldspt
    worldspt 2016/04/12
    「集客」から考える安定したクラブ経営コンサル目線で考えるJリーグの真実(2) - スポーツナビ: 「Jリーグの現状を数字から読み解く」というコンセプトでスタートした当連載。今回から具体的なテーマを切り口にし
  • ヒット曲を作る方法 音楽業界の黄金率とは?

    カノンコード パッヘルベルのカノンという曲をご存知でしょうか? 日人に人気のあるクラシック曲です。カノンのコード進行は、カノンコードと呼ばれていて、カノンコードで作った楽曲は、聴きやすくて、人気が出やすいそうです。まさに音楽の黄金率です。 愛は勝つ、翼を下さい、TOMORROW、負けないで、明日への扉…。多くのヒット曲がカノンコードになっています。クリスマス・イブは、曲の中にカノンがそのまま入っています。 ちなみに、他にも、王道コード、小室コードというのもあるそうです。 代表的なコード進行【カノン進行、王道進行、小室進行】 桜ソング 河口恭吾さんが、先日のしくじり先生で「桜ソングを作って一発屋にならないための授業」をされていました。「桜」という曲で大ブレイクしたものの、次のヒット曲が生まれず、苦しんだということです。 日人は桜ソングが大好きで、需要も多いため、よく売れます。桜ソングも、

    ヒット曲を作る方法 音楽業界の黄金率とは?
    worldspt
    worldspt 2016/04/12
    ヒット曲を作る方法 音楽業界の黄金率とは?: 先日デザインの講義を受けた時、 「音楽にも黄金率と呼ばれるものがある」 という話を聴きました。ヒット曲の法則のことです。 しかし、デザインの黄金率とは違い、 繰り
  • 「日本映画が面白くない」のは、観客を育てなかった当然の帰結 - あざなえるなわのごとし

    www.sankei.com 日映画のレベルが低いと言われているらしく。 いや、その通りとしか。 元記事のアダム・トレル氏は日映画批判をしてるわけじゃなく、中にはいい映画もあるという前提で話してる。 とはいえ「日映画って面白くないよなー」に対しての反論が「面白いぞ!」じゃない時点で察(ry 頑張ってるのに評価されないなら、それは結果出てないってこと。 【スポンサーリンク】 アニメ大国 www.eiren.org さて、まずこちらの日映画産業統計のデータを見てみる。 こちら2014年データ。 ・http://www.eiren.org/toukei/img/eiren_kosyu/data_2014.pdf 作品名興行収入(単位:億円) 1永遠の087.6 2STANDBYMEドラえもん83.8 3るろうに剣心 京都大火編52.2 4テルマエ・ロマエⅡ44.2 5るろうに剣心 伝説の

    「日本映画が面白くない」のは、観客を育てなかった当然の帰結 - あざなえるなわのごとし
    worldspt
    worldspt 2016/04/12
    「日本映画が面白くない」のは、観客を育てなかった当然の帰結 - あざなえるなわのごとし: 2016 - 04 - 11 「日本映画が面白くない」のは、観客を育てなかった当然の帰結 映画…
  • コンテンツ戦略だけでは不十分、その理由は……(後編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    世界で際だつ存在になっているこういった物の企業は、私がヘアスプレーのアクアネットを使ってハマーパンツをはいていた頃に両親が働いていた企業とは、ビジネスの方法がまったく異なる。 高度にデジタル化された世界で顧客との関係を築き、つながりを構築し、信頼を得ることに成功している企業は、それがマーケティング戦略だけで得られるものではないことを知っている。 これらの企業は、顧客に対しきわめて人間味のある体験を提示することに成功している。なぜならそれは、彼らのまさに核となる部分から命を吹き込まれている情熱や考え方から生み出されたものだからだ。そして、マーケティング部門だけでなく企業全体でこれを育てている。 社内的には、いかにして部門間の壁を打破し、コミュニケーションをとり、組織を目標に向かって一体化するかを理解しているので、顧客やコミュニティが当に必要としているものを提供できる。内部の効率化を進める

    コンテンツ戦略だけでは不十分、その理由は……(後編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
    worldspt
    worldspt 2016/04/12
    コンテンツ戦略だけでは不十分、その理由は……(後編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報 | Web担当者Forum: Web担トップ » Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報 »…