米投資ファンドのベインキャピタルが東証1部に上場する広告3位のアサツーディ・ケイを買収することが2日、わかった。TOB(株式公開買い付け)を近く実施し、ア
米投資ファンドのベインキャピタルが東証1部に上場する広告3位のアサツーディ・ケイを買収することが2日、わかった。TOB(株式公開買い付け)を近く実施し、ア
2017年10月01日21:30 ぼくが大好きなオウンドメディアを片っ端から挙げていく https://narumi.blog.jp/archives/71923954.htmlぼくが大好きなオウンドメディアを片っ端から挙げていく なぜかと言うと、こんな本をもらったからです。著者の鷹木さん、ありがとうございます。 オウンドメディアのつくりかた 「自分たちでつくる」ためのメディア運営 [Kindle版]鷹木 創ビー・エヌ・エヌ新社2017-07-24 この本はオウンドメディアのような、比較的に小中規模ながらきっちりとした目的を持ったメディアサイトをいちから立ち上げるノウハウが詰まった良書。これだけ読んでいれば少なくともメディア(と言ってもいろいろあるが)を1つゼロから作ることができそうだ。そんな教科書みたいな本である。 オウンドメディアといえば、ここ数年ですごく数が増えてきて、普段読んでるサ
「どこからそんなネタを仕入れるんですか?」 寿司屋の話ではありません。 ぼくの興味が拡散しているので、かなりあきれ気味に、ときに面白がられて、質問されます。主な情報の仕入れ元は、ニュースサイト、そしてTwitterやFacebookです。 「どんなTwitterアカウントをフォローしているんですか?」 ちょうどいい機会なので、一度フォローしているTwitterアカウントを確認してみます。フォローしている Twitterアカウントは約2,000あるので、独断と偏見でカテゴリーを作り、紹介させていただきます。 (2,000あるアカウントを確認するのは思ったより大変なので、暫定版です。) なお、このやりとりのきっかけは、こちらの記事が面白かったからです。 お2人とも、ありがとうございました。 sheishere.jp simako.hatenablog.com改定履歴 初版(2017年9月29日
ちょっと需要がありそうだったので、マーケティングに関する書籍なんかをまとめてみます。 もし他にあればぜひコメントでお寄せください! USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門 著者はUSJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)をまさに「劇的に変えた」森岡毅さん。現在はUSJを退社しておられます。 その森岡さんが、USJに着任してやったことは何だったのか、また、企業の軍師たるマーケティング責任者は何をしなければならないのか、ということについて学部ことができる良書です。ちなみに、同じ森岡さんの本で、「確率思考の戦略論」もやや太い本ですがおすすめできます。 バリュー・プロポジション・デザイン 顧客が欲しがる製品やサービスを創る 『ビジネスモデル・ジェネレーション』の続刊で、ややアメリカ的な臭いもする本ですが、「自分が売りたい商品」ではなく、「顧客が欲しがる商品」を
格安通信サービスを提供するMVNO。多数の事業者がおり、市場はレッドオーシャンと呼ばれる状況にあるが、問題は採算性の低さとその深刻さだ。実態は想像を超えるようだ。 MVNOの現状を示した適時開示文書 MVNO市場には650社以上が参入している。市場はまだ拡大傾向にありながらも、事業者数の多さから、おのずと1社が獲得できる契約者は限られてくる。こうした状況から、近い将来の業界再編も予測されてきた。 そうした中で9月末に起きたのが楽天によるプラスワン・マーケティングの通信事業(フリーテル)の買収だ。買収にあたって楽天が公開した適時開示文書からはMVNO事業の厳しさを伺い知れるものとなっている。 開示文書によると、楽天はプラスワン・マーケティングに事業承継の対価として5億2000万円を支払う格好だ。さらに承継する資産は18億7700万円。負債は30億900万円となり、差し引き10億円超の負債を引
Blockchain Marketing Technology Landscape (2017) ブロックチェーンというと、通常はビットコインやイーサリアム、ライトコインが思い浮かぶのではないだろうか。それら自身、興味深く革新的ではあるのだが、私たちのビジネスのやり方を根本的に変革する可能性があるのは、仮想通貨以外のブロックチェーンの使い方である。 これが最もハッキリしている分野はマーケティングと広告だ。特に、産業界にあふれかえっている膨大な量の広告をコントロールしたりなくしたりする手段としてである。 だが、現在ブロックチェーンのマーケティング技術はいくつ実在していて、どれほど急速にローンチされているのだろうか? その問いに答えるにあたり、Never Stop Marketing が史上初となる Blockchain Marketing Technology Landscape を本日(9
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