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ブックマーク / www.missiondrivenbrand.jp (16)

  • ブランド構築とは|ブランド価値の構成要素とブランド構築方法 - Mission Driven Brand

    この記事に辿り着いたあなたなら「ブランド構築」や「ブランド価値」の必要性を感じているはずだ。 このブログ「Mission Driven Brand」は、外資系コンサルティングと広告代理店のキャリアを持つ筆者が、ブランディングやマーケティングの「できない、わからない」を解決するブログだ。 ブランド構築とは「できるだけ多くの人に」「できるだけ強い」独自性と感情移入を形創っていく取り組みを指す。 当たり前のことだが、ブランド構築はあなた一人ではできない。商品開発部門、営業・販売部門・デジタル部門・顧客サービス部門など多くの部門との調整や連携を通して、初めてブランド構築の成果はもたらされる。 他の部門の人たちは、必ずしもブランド構築に精通している訳ではない。むしろ「もっと良い製品を作れば売れるはず」「もっと営業部門が頑張れば売れるはず」と考えている人の方が多数派だろう。 よって、今回はブランド構築

    ブランド構築とは|ブランド価値の構成要素とブランド構築方法 - Mission Driven Brand
    worldspt
    worldspt 2018/05/18
  • ブランドエクスペリエンスとは|ブランド体験デザインに必須の8要素|事例有 - Mission Driven Brand

    あなたがマーケティングの担当者なら「ブランド体験(ブランドエクスペリエンス)」や「カスタマージャーニー」という言葉はどこかで耳にしたことがあるはずだ。しかし一方で「なぜこれからはブランド体験やカスタマージャーニーが重要なのか?」について、あなたは社内に説明できるだろうか? このブログ「Mission Driven Brand」は、外資系コンサルティングと広告代理店のキャリアを持つ筆者が、ブランディングやマーケティングの「できない、わからない」を解決するブログだ。 「ブランド体験デザイン」や「カスタマージャーニー」はこれまでの「4Pマーケティング」とは異なり発想転換が必要となる。また、優れたブランド体験やカスタマージャーニー」を実現するには多くの関連部門を巻き込む必要があるため「なぜ、これからはブランド体験やカスタマージャーニーが必要なのか?」という関連部門からの質問に対して「ロジカルに納得

    ブランドエクスペリエンスとは|ブランド体験デザインに必須の8要素|事例有 - Mission Driven Brand
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    worldspt 2017/10/23
  • サービスマーケティングの7Pとは|7Pの要素と戦略ポイント|具体事例有 - Mission Driven Brand

    このページに辿り着いたあなたなら「サービスマーケティングの7P」に関心があることだろう。 このブログ「Mission Driven Brand」は、外資系コンサルティングと広告代理店のキャリアを持つ筆者が、ブランディングやマーケティングの「できない、わからない」を解決するブログだ。 マーケティングの中で、最もなじみの深いフレームワークと挙げるとすれば「マーケティングの4P」だろう。「マーケティングの4P」はマーケティングの書籍をひも解けば必ずと言ってよいほど登場するフレームワークだ。 マーケティングの4Pとは マーケティングミックスとは|マーケティングの4P・4Cの要素と戦略ポイント しかし近年ではビジネスのサービス化が進み、サービスマーケティングの戦略フレームワークである「マーケティングの7P」を使うことも少なくない。 よって、今回は「マーケティングの7P」について事例を交えながら解説す

    サービスマーケティングの7Pとは|7Pの要素と戦略ポイント|具体事例有 - Mission Driven Brand
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    worldspt 2017/10/05
  • ペルソナ設定とは|ブランド戦略を成果に導くペルソナ設定方法|事例有 - Mission Driven Brand

    このページに辿り着いたあなたなら「ペルソナ設定とは何か?」あるいは「ペルソナ設定の方法」に関心があることだろう。 このブログ「Mission Driven Brand」は、外資系コンサルティングと広告代理店のキャリアを持つ筆者が、ブランディングやマーケティングの「できない、わからない」を解決するブログだ。 あなたがマーケティング担当者なら、自社ブランドのターゲット、つまり「買っていただきたいお客様」について、何らかの想定イメージをお持ちのはずだ。 しかしここでぜひ原点に立ち戻り、あらためてチームメンバー1人1人に「自社ブランドのターゲット"像"とは?」を問いかけてみて欲しい。 性別・年齢はもちろん、ライフステージや価値観、これまで人生経験や悩み、何にこだわりを持ち、何を一番大切だと感じ、何を実現したいと考えているのか…。 k_birdの経験からすると、多くのチームメンバーは「ターゲット」は

    ペルソナ設定とは|ブランド戦略を成果に導くペルソナ設定方法|事例有 - Mission Driven Brand
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    worldspt 2017/07/31
  • ターゲット設定の方法|ターゲットの決め方とフレームワーク|事例有 - Mission Driven Brand

    このページに辿り着いたあなたなら、何らかの理由で「ターゲット設定とは何か」あるいは「ターゲットの決め方」に関心があることだろう。 このブログ「Mission Driven Brand」は、外資系コンサルティングと広告代理店のキャリアを持つ筆者が、ブランディングやマーケティングの「できない、わからない」を解決するブログだ。 「ターゲット戦略」とは、いわば「買っていただくお客様を決めること」であり、ブランディングやマーケティングはもちろん、集客や販促など、あらゆるビジネスの起点となる。 そしてもしターゲット戦略を間違えれば、いわば「的外れ」という言葉に象徴されるように、ブランディングであれマーケティングであれ、その成果はおぼつかない。 k_birdのこれまでの外資系コンサルティングファームでのコンサルティング経験、及び広告代理店の戦略プランナーとしての経験を踏まえると、多くの企業が「ターゲット

    ターゲット設定の方法|ターゲットの決め方とフレームワーク|事例有 - Mission Driven Brand
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    worldspt 2017/07/18
  • セグメンテーションとは|市場細分化戦略のやり方と具体事例 - Mission Driven Brand

    この記事に辿り着いたあなたなら「セグメンテーションとは何か?」あるいは「市場細分化戦略のやり方」や例に関心があることだろう。 このブログ「Mission Driven Brand」は、外資系コンサルティングと広告代理店のキャリアを持つ筆者が、ブランディングやマーケティングの「できない、わからない」を解決するブログだ。 セグメンテーションや「市場細分化」は、いざ紐解こうとすると「マーケットセグメンテーション」「消費者セグメンテーション」「顧客セグメンテーション」など、似て非なる専門用語が居並ぶ。また、マーケティングの初心者においては「セグメンテーション」と「ターゲティング」の違いが曖昧な人も多い。 このブログの執筆者であるk_birdは、ある時期は外資系コンサルティングファームのコンサルタントとして、そしてある時期は広告代理店の戦略ディレクターとして、長年ブランディングやマーケティングの現場

    セグメンテーションとは|市場細分化戦略のやり方と具体事例 - Mission Driven Brand
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    worldspt 2017/07/04
  • PEST分析とは|PEST分析の例と戦略に活かす全手順【テンプレート有】 - Mission Driven Brand

    この記事に辿り着いたあなたなら「PEST分析とは何か?」あるいは「PEST分析を戦略に活かす方法」に関心があることだろう。 このブログ「Mission Driven Brand」は、外資系コンサルティングと広告代理店のキャリアを持つ筆者が、ブランディングやマーケティングの「できない、わからない」を解決するブログだ。 PEST分析は、施策立案とは異なり直接売り上げや利益に貢献する業務ではないため、ついおろそかにされがちだ。しかし、そこから得られる示唆は大局的な意思決定を大きく左右するため、決して軽視できない。 今回の記事では「世の中の流れ」を味方につけるために必要不可欠なPEST分析について完全解説する。その内容は以下の通りだ。 PEST分析とは何か? PEST分析はなぜ重要なのか? PEST分析の項目とは PEST分析の具体手順 フレームワークは、使い方を誤れば「単なる穴埋め問題」になりが

    PEST分析とは|PEST分析の例と戦略に活かす全手順【テンプレート有】 - Mission Driven Brand
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    worldspt 2017/05/23
  • ブランドエクイティとは|ブランド資産の構成要素と成功事例 - Mission Driven Brand

    このブログに辿り着いたあなたなら「ブランド資産とは?」あるいは「ブランドエクイティピラミッド」に関心をお持ちのはずだ。 このブログ「Mission Driven Brand」は、外資系コンサルティングと広告代理店のキャリアを持つ筆者が、ブランディングやマーケティングの「できない、わからない」を解決するブログだ。 ブランド資産は目に見えない。そうであるにも関わらず多くのマーケティング担当者にとって「重要な概念」という共通認識が持たれているのは、それだけの理由がある。 今回の記事では「ブランド資産(ブランドエクイティ)」について詳しく解説する。その内容は以下の通りだ。 そもそも「資産」とは何を指すのか? 「ブランド資産」とは何か? ブランド資産の5つの構成要素とは? ブランドエクイティピラミッドとは何か ブランドエクイティピラミッドの具体事例 この解説を最後までお読みいただければ「ブランド資産

    ブランドエクイティとは|ブランド資産の構成要素と成功事例 - Mission Driven Brand
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    worldspt 2017/05/08
  • ブランドロイヤリティとは|ブランディングの評価指標と向上手法|事例有 - Mission Driven Brand

    このページに辿り着いたあなたなら「ブランドロイヤリティとは何か?」あるいは「ブランディングの評価指標」に関心があることだろう。 このブログ「Mission Driven Brand」は、外資系コンサルティングと広告代理店のキャリアを持つ筆者が、ブランディングやマーケティングの「できない、わからない」を解決するブログだ。 ブランドは経営にとって重要な資産であり、業績をも左右する。そんな「ブランド資産」の中でも最も重要とされるのが「ブランドロイヤリティ」だ。 ブランド論の大家であるD.A.アーカーも、ブランドロイヤリティは「ブランドエクイティ要素の中でも特別なもの」として位置づけている。 ブランドロイヤリティは、すべてのブランド価値の中核をなす。 ブランド構築の目標の一つは、セグメントごとのロイヤリティの大きさと密度を強化していくことだ。 -D.A.アーカー 今回は、ブランディングの成否を決定

    ブランドロイヤリティとは|ブランディングの評価指標と向上手法|事例有 - Mission Driven Brand
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    worldspt 2017/04/25
  • ブランド連想とは|ブランド連想の意味と重要性を【データ】で解説 - Mission Driven Brand

    このページに辿り着いたあなたなら「ブランド連想」に関心をお持ちのことだろう。 このブログ「Mission Driven Brand」は、外資系コンサルティングと広告代理店のキャリアを持つ筆者が、ブランディングやマーケティングの「できない、わからない」を解決するブログだ。 現在は「PDCAサイクル」や「リアルタイム運用」など「PDCAサイクルを回し、短期的な成果を上げ続ける」ことが重視される時代だ。しかし「小手先の自転車操業」ばかりのやり方に、疑問を感じてはいないだろうか? よって、今回は「ブランド連想」について解説しつつ「PDCAサイクル至上主義の限界」「ブランディングの一貫性の大切さ」について解説する。その内容は以下の通りだ。 ブランド連想とは何か? なぜブランド連想には一貫性が重要なのか? 「PDCAサイクル至上主義」の限界とは何か? もし、この記事を通して「ブランド連想」や「一貫性」

    ブランド連想とは|ブランド連想の意味と重要性を【データ】で解説 - Mission Driven Brand
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    worldspt 2017/04/11
  • 知覚品質とは|知覚品質と知覚価値を高める21の具体手法|成功事例有 - Mission Driven Brand

    この記事に辿り着いたあなたなら「知覚品質とは何か?」あるいは「知覚品質や知覚価値を高める手法」に関心をお持ちのことだろう。 このブログ「Mission Driven Brand」は、外資系コンサルティングと広告代理店のキャリアを持つ筆者が、ブランディングやマーケティングの「できない、わからない」を解決するブログだ。 ビジネスを成功に導く上で、製品の品質が決定的に重要であることに、異論はないはずだ。 一方で、ブランディングの世界には「知覚品質」という考え方が存在する。ブランディングの世界で最も重要な考え方の一つとされ、価格競争から脱却し、ブランドの収益性を高める上で欠かせない概念だ。 今回は、そんな「知覚品質」について解説する。その内容は以下の通りだ。 知覚品質とは何か?わかりやすい例 知覚品質がもたらすビジネス効果とは 知覚品質を向上させる21の具体手法 特に「品質の違いが失われつつある業

    知覚品質とは|知覚品質と知覚価値を高める21の具体手法|成功事例有 - Mission Driven Brand
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    worldspt 2017/03/28
  • ブランドパーソナリティとは|ブランドの個性がもたらす5つの効果|事例有 - Mission Driven Brand

    このページに辿り着いたあなたなら「ブランドパーソナリティとは何か?」あるいは「ブランドパーソナリティがもたらす効果」に関心があることだろう。 このブログ「Mission Driven Brand」は、外資系コンサルティングと広告代理店のキャリアを持つ筆者が、ブランディングやマーケティングの「できない、わからない」を解決するブログだ。 ブランドパーソナリティとは 、ブランドの「個性」を際立たせていく上で必要不可欠な要素だ。適切にブランドパーソナリティを設定し運用すれば、そのブランドに対する生活者の感情移入の度合いは劇的に高まる。結果、愛着感情を生み、指名買いをもたらすパワーブランドになることも夢ではない。 しかし現実を見ると、商品の品質やデザインには力を入れてはいるものの「ブランドパーソナリティ」の重要性を認識していなかったり、あるいは目配りが行き届いておらず、結果、停滞気味なブランドは意外

    ブランドパーソナリティとは|ブランドの個性がもたらす5つの効果|事例有 - Mission Driven Brand
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    worldspt 2017/03/14
  • ブランドアイデンティティとは|強いブランドを創るBI構築法|事例有 - Mission Driven Brand

    このページに辿り着いたあなたなら「ブランドアイデンティティとは何か?」あるいは「強いブランドアイデンティティを構築する方法」に関心があることだろう。 このブログ「Mission Driven Brand」は、外資系コンサルティングと広告代理店のキャリアを持つ筆者が、ブランディングやマーケティングの「できない、わからない」を解決するブログだ。 ブランド理論には「ブランドアイデンティティ「ブランドパーソナリティ」「ブランド知覚品質」「ブランドロイヤリティ」など、抽象的な横文字用語が居並ぶ。 今回の解説では、ブランド理論の中でも「最も重要」であるにも関わらず、最も難解である「ブランドアイデンティティ」について分かりやすく解説する。その内容は以下の通りだ。 ブランドアイデンティティとは何か? ブランドアイデンティティの4つの構成要素とは? ソーシャル時代に必要なブランドアイデンティティとは? ブラ

    ブランドアイデンティティとは|強いブランドを創るBI構築法|事例有 - Mission Driven Brand
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    worldspt 2017/03/08
  • ブランドマーケティングとは|マーケティングとの7つの違いを解説 - Mission Driven Brand

    あなたは「マーケティング」と「ブランドマーケティング」の違いを、明確に説明できるだろうか? マーケティングとブランドマーケティングの違いを説明できなければ、例え自社にブランディングを取り入れようとしたところで、単なる「マーケティング活動」が「ブランドマーケティング活動」と名前を変えただけで終わってしまう。結果「ブランドマーケティング戦略とは、上手いアピールの仕方のこと」という矮小化した誤解がいつまでも残り続け、これまでと変わらない施策を行い続けてしまう。 ブランド戦略に長けているアメリカと日のマーケティングの違いは、アメリカではブランド戦略はマーケティング戦略の上位に位置付けられていることだ。つまりブランド戦略はマーケティング戦略そのものを規定するための「上位戦略」とされている。 このブログ「Mission Driven Brand」は、外資系コンサルティングと広告代理店のキャリアを持つ

    ブランドマーケティングとは|マーケティングとの7つの違いを解説 - Mission Driven Brand
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    worldspt 2017/02/14
  • ブランディングの定義とは|ブランディングの定義と種類を解説 - Mission Driven Brand

    このページに辿り着いたあなたなら「ブランディングの定義とは?」あるいは「ブランディングの種類」など、ブランディングの基礎知識に関心があることだろう。 このブログ「Mission Driven Brand」は、外資系コンサルティングと広告代理店のキャリアを持つ筆者が、ブランディングやマーケティングの「できない、わからない」を解決するブログだ。 ブランディングは抽象的な概念であるため、人によって複数の「ブランディングの定義」が乱立してしまい、混乱をきたしてしまう例が後を絶たない。 よって、今回は「ブランディングの定義」そして「ブランディングの3つの種類」についての解説を行う。その内容は以下の通りだ。 ブランディングとは何か?実務に落としやすい「ブランディングの定義」とは? ブランディングの3つの種類とは? もしこの解説を最後まで読んでいただければ、あなたは一通り「ブランディングとは何か?」そし

    ブランディングの定義とは|ブランディングの定義と種類を解説 - Mission Driven Brand
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    worldspt 2017/01/16
  • ブランディングコンサルタントが【ブランド戦略】を完全解説 - Mission Driven Brand

    このブログに辿り着いたあなたは、自社のビジネスに「ブランディング」や「ブランド戦略」を取り入れたいと考えていることだろう。 しかし一方で「ブランディング」は捉えどころがなく、なかなか一歩を踏み出せていないのではないだろうか? このブログ「Mission Driven Brand」は、外資系コンサルティングと広告代理店のキャリアを持つブランディングコンサルタントが、ブランディングやマーケティングの「できない、わからない」を解決するブログだ。 「ブランディング」の重要性が叫ばれて久しいが、未だその方法論はおろか、定義すら曖昧な状況だ。このような状況の中、ある時は広告代理店のストラテジストとして、あるときは、外資系コンサルティングファームのコンサルタントとして、k幾度となくクライアントの実務担当者が悪戦苦闘する姿を見てきた。 残念ながら「ブランディング」は高度に抽象的な概念であるため、質を理解

    ブランディングコンサルタントが【ブランド戦略】を完全解説 - Mission Driven Brand
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    worldspt 2017/01/04
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