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ニコニコ動画に関するworldwideyrpのブックマーク (9)

  • 「うぽつ」が定着し始めたのは2011年、「草」が流行り出したのは2016年──約56億のコメントデータからニコニコ動画15年の歴史を振り返ってみた

    日(2021年12月12日)、ニコニコ動画は15周年を迎えた。 もともと、YouTubeの動画にコメントを付けるサービスとして始まったニコニコ。この15年の間に書き込まれたコメント数は「約56億」にも及ぶ(生放送は除く)。 単純計算で、1年に約3.6億、1日に100万を超えるコメントが書き込まれているわけだが、実際にはどのようなコメントがよく書き込まれていたのか。流行っていたのか。 そんなちょっとした好奇心をきっかけに、今回はニコニコ動画に書き込まれた15年分のコメントデータを抽出。年別で書き込み数の多いコメントTOP10や、「うぽつ」や「草」などおなじみのコメント数の書き込み数の推移など、コメントからニコニコ15年の歴史を振り返っていく。 文/竹中プレジデント ―あわせて読みたい― ・ニコニコ動画15周年の日に、ほぼ毎週ずーーっと動画投稿している筋金入りのニコ厨にサービス開始からの思い

    「うぽつ」が定着し始めたのは2011年、「草」が流行り出したのは2016年──約56億のコメントデータからニコニコ動画15年の歴史を振り返ってみた
  • 「biim兄貴」に聞くRTA動画とネット文化への思い。タイムアタックに革命を起こした男は、電子の海に“うんこの墓標”を立てる

    天正3年(1575年)、織田信長・徳川家康の連合軍と武田勝頼軍が戦う「長篠の戦い」が勃発した。 長篠合戦図屏風(徳川美術館蔵) 歴史の授業を通じて教科書で学ぶだけではなく、日の戦国時代をテーマにしたゲームでもたびたびモチーフとなるこの戦い。織田・徳川軍の用意した3000丁の新兵器「鉄砲」と「三段撃ち」なる戦法によって、武田の精鋭騎馬兵がことごとく討ち取られたという通説が長く語られてきた。 しかし近年では、小瀬甫庵が記した歴史書『信長記』と太田牛一の『信長公記』のさらなる比較などを経て、そもそも三段撃ちなど存在しなかったのではないかという新説が浮上している。 あるいは1900年代に生まれた「インターネット」。その起源である「ARPANET」は、核戦争が起きたとしても耐えうる通信手段としてアメリカ軍が軍事目的で開発したという話が伝えられてきた。 だが一方で、誕生に関わったロバート・テイラー氏

    「biim兄貴」に聞くRTA動画とネット文化への思い。タイムアタックに革命を起こした男は、電子の海に“うんこの墓標”を立てる
  • FF6に任意のコードを実行できる脆弱性が発見される | スラド IT

    スーパーファミコンの人気RPG、ファイナルファンタジー6(FF6)にて、任意のコードを実行できる脆弱性が発見された(ニコニコ動画で公開されているデモ動画)。 FF6には、来キャラクターが装備できないアイテムを武器として装備できてしまうバグがあるのだが、この際に特定のアイテムを装備させて戦闘中に攻撃すると、メモリ内の$000Fおよび$0010部分に格納されているデータをアドレスとして参照し、対応するデータをコードとして実行してしまうという。$000Fは「戦闘開始からの経過時間をカウントするカウンターの2バイト目」で、$0010は戦闘中いくつかに変化する値が格納されているとのことだが、これだけでは任意のコードを実行できない。しかし、$000Fが0xC7、$0010が0xCEという値になっていた場合、「シャドウ」というキャラクターの名前データが格納されているメモリ領域のコードが実行されてしまう

  • 「初音ミク」はもう飽きられた? 今年は「50万回以上」の再生数わずか7曲に…

    大人気のVOCALOID、「初音ミク」はもはや時代遅れの飽きられたコンテンツ、「オワコン」なのか――。インターネットで、そんな声がささやかれている。 そう言えば、最近あまり耳にしなくなった初音ミクの歌声。あまり話題にものぼらなくなってきたような気がする。 「作り手が『そろそろ終わらせたい』という感じなのかな」 人の音声とコンピューターの歌声を合成するVOCALOID。その「申し子」とされる「初音ミク」の「オワコン」説は、じつは生みの親であるクリプトン・フューチャー・メディアの伊藤博之社長が「発信源」になっているといえなくもない。 2014年8月23日に開かれた「OngaCRESTシンポジウム2014 音楽情報処理研究が切り拓く未来を探る」で、伊藤社長が「初音ミクが切り拓いてきた世界、切り拓く未来」と題して、技術が生み出すコンテンツ文化の発展について講演した。 その際に、伊藤社長はニコニコ動

    「初音ミク」はもう飽きられた? 今年は「50万回以上」の再生数わずか7曲に…
    worldwideyrp
    worldwideyrp 2014/08/27
    90年代のミリオンヒット量産期から現在に至る日本の音楽業界の流れの縮図を見ているような気分にもなれる。両者では事情はもろもろ異なるとは思うけど、大衆の嗜好の多様化が進んだ結果というのは共通してる気もする
  • 佐倉綾音に鎖骨を触られて火照っちゃう内田真礼【比較動画】

    佐倉と内田のガンガンGAちゃんねる 第5回:so24175868徐々に火照ってゆく様子をご堪能ください内田「今までで一番女子を感じる」MメガネさんGJ!

    佐倉綾音に鎖骨を触られて火照っちゃう内田真礼【比較動画】
  • 「腹痛いw」声でマリオを操作、「スーパーマリオ3」実況動画が話題に。

    音程でゲームを操作できるコントローラーを使って、実際に「声」で「マリオ」を実況プレイしてみた動画が投稿されており、プレイ中に思わず叫び声が出てしまいつつも、操作のために必死に音程を取ろうとする様子に、「腹痛いwww」といった大笑いのコメントが寄せられている。 ▼【実況】 歌がコントローラになるマリオ3 part1 //www.nicovideo.jp/watch/sm24106513 動画では、投稿者・プレーヤーの「倭寇(わこう)」さんが、自分の出す声のみでマリオを操作しており、「スーパーマリオブラザーズ3」の「1-1」のクリアを目指している。 音程による操作方法は以下の通り。 ・低ラ&高レ → スタートボタン ・ド → 上ボタン ・レ → 左ボタン ・ミ → 下ボタン ・ファ → 右ボタン ・ソ → Bボタン(ジャンプ) ・ラ → Bボタン(ジャンプ)+右 ・シ → Yボタン(ダッシュ)

    「腹痛いw」声でマリオを操作、「スーパーマリオ3」実況動画が話題に。
    worldwideyrp
    worldwideyrp 2014/07/31
    例のレギュレーションのキー入力を逆に音程化して「これが一番早いと思いますメロディ」を生成したいという欲望が今あるものの、自分はTASまわりの技術がさっぱりわからないので今は妄想に留めますが、やってみたい
  • 【第1話無料】アニメ「ぼのぼの」全話配信開始!見ない子はしまっちゃおうねぇ‐ニコニコインフォ

    ニコニコチャンネルにて、アニメ「ぼのぼの」の全話配信を開始いたしました!第1話は無料で配信! ギャグマンガの決定版「ぼのぼの」待望のアニメ化!! ぼのぼの、アライグマくん、シマリスくんの"ギャグメーカートリオ"がメインとなって繰り広げる、アニメ『ぼのぼの』ワールド。『ぼのぼの』はむずかしくありません。子供にだって十分に親しめます。それは『ぼのぼの』がギャグアニメだからです。『ぼのぼの』を深読みしないで下さい。でも、深入りは大歓迎です。だって『ぼのぼの』はギャグアニメですから。兎に角、『ぼのぼの』を見て下さい!ぼのぼの達が個性豊かに、縦横無尽に動き喋ります。そして笑わせます! ニコニコでも大人気な「しまっちゃうおじさん」も、もちろん登場! 見ない子はしまっちゃおうねぇ~ >>アニメ「ぼのぼの」 ニコニコ書籍にて、原作コミックも配信中! >>ぼのぼの(電子書籍) キディランド原宿店・大阪梅田店

    【第1話無料】アニメ「ぼのぼの」全話配信開始!見ない子はしまっちゃおうねぇ‐ニコニコインフォ
    worldwideyrp
    worldwideyrp 2014/07/25
    久しぶりに観た。19時台の夕食タイム放映のアニメと記憶しているが、クズリくんがニコニコつぶやきつつ脱糞し続ける様が圧巻であった。最高だわ。
  • バグ動画みると心が落ち着く - mizchi's blog

    ニコ動の中でとにかくバグ動画だけ見続けてて、若干病んでる気がしてきたけど、やっぱり好きなモノは好きで、紹介する。 コンテキスト ヒテッマンリスペクト、ヒテッマンが元々ハイコンテクストなコンテンツだったのが、家がいなくなってよりハイコンテクストになって、外野から何がなんだかわからん感じになってる。好きだけど。— 片手間以上 (@mizchi) 2014, 7月 7 ヒテッマン氏はニコ動でひたすらチートコードでゲームに意図的にバグ発生させてそれを動画にして一大ジャンル作った人なんだけど、人が失踪してからファンがヒテッマンリスペクトタグで動画上げ始めて、家で生まれた名言がそのまま使われてるんだけど、家が消失しているので今からだと辿れない— 片手間以上 (@mizchi) 2014, 7月 7 バグ動画みるの、スプライトのぶっ壊れ方でどうやってゲームが作られてるかわかるし、綱渡り的に作られ

    バグ動画みると心が落ち着く - mizchi's blog
    worldwideyrp
    worldwideyrp 2014/07/08
    ヒテリスタグの新規投稿を毎日必ずチェックする程度には重度きれぼし脳の私です。そうそう、バグを見ることでゲームのデータ構造とかアルゴリズムとか結構わかるのよね。近々、きれぼしへの想いをブログにまとめます
  • 「超チューニング祭 ~ニコニコを超快適にしてみた~ in ニコニコ超会議3」の問題点 - Webパフォーマンスについて

    来る2014年4月26日(土)・27日(日)に、「ニコニコ超会議3」が開催され、その中で「超チューニング祭 ~ニコニコを超快適にしてみた~」が開催されるそうです。 これは、現行のスマートフォンサイトのTopページのソースファイルを競技者がチューニングして、速度やデザイン・UIの改善をして、速度と使い勝手を競うのだそうです。 「これは面白そうだ! 会場は家から近いし!」と思って参加するつもりでいましたが、事前調査で計測してみた結果、フロントエンドのチューニングでは速くならないことがわかったので、その内容について説明します。 (主催者の方にも、フロントエンドのチューニングでは速くならないという情報は伝えてあります。) まずは、計測データ まずは実際のトップページ(http://sp.nicovideo.jp)の計測データを見てみましょう。 計測は、NTT DoCoMoとSoftBankの3G回

    「超チューニング祭 ~ニコニコを超快適にしてみた~ in ニコニコ超会議3」の問題点 - Webパフォーマンスについて
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