今日はcocos2dのTips cocos2dで画像を表示する際に利用するCCSprite。 これを、既に画像を割り当てたSpriteオブジェクトの表示画像を切り替える方法。 CCSprite *sprite = [CCSprite /* Spriteのイニシャライザ */]; [sprite setDisplayFrame:フレームを指定]; 上記のようにsetDisplayFrameで変更が可能。 ライブラリ読まなかったら切り替える度にSpriteオブジェクトを作る所だった…。
Cocos2dでどんだけTTF使えるんだっけ?って所が気になったのでまとめ。 * Family name: AppleGothic * Font name: AppleGothic * Family name: Hiragino Kaku Gothic ProN * Font name: HiraKakuProN-W6 * Font name: HiraKakuProN-W3 * Family name: Arial Unicode MS * Font name: ArialUnicodeMS * Family name: Heiti K * Font name: STHeitiK-Medium * Font name: STHeitiK-Light * Family name: DB LCD Temp * Font name: DBLCDTempBlack * Family name:
cocos2d Advent Calendar 10日目、2回目の投稿なのですけどすみません。まだまだ空きはあるので我こそはという方はどしどし参加してみてください。前回、12/9日目の記事は@mybさんのこの記事でした。「CCMenuでラベル付きボタン、長押しボタン」 さて、今回はcocos2dでゲームを作る上で考え方の参考になるような記事を書ければと思ってこれを書いています。 <初級編>cocos2dキャラクタークラス設計の考察 ●ゲームにおけるキャラクターに必要な要素 ゲームには多くの場合キャラクターが登場します。プレイヤーキャラクター、エネミーキャラクター、アイテムなんかもキャラクターに含まれるかもしれません。落ち物パズルなどでも落ちてくるブロックのパーツはキャラクターのようなものと考えられます。ゲームキャラクターにはどんな要素が必要なのか、まずは考えてみましょう。 ・横スクロールの
日本社会の荒廃を、貧困層のせいにする人がいる。いわく、貧乏人は無計画に子供を作り、しかも教育にカネをかけないので、バカが増えるという。本当だろうか? あるいは教育コストの高騰で「豊かな人がますます豊かになる」という。本当だろうか? どちらも間違っていると、私は思う。 一般的に、所得が増えると出生率は下がる。これは世界中で観察される現象だ。 ところが日本のように豊かさが飽和した社会では、「金持ちでなければ子供を作れない」という状況が成立する。極端な例を想像してみよう。もしも生まれてくる子供たちが「金持ちの子」だけだとしたら、数世代後には全人口が金持ちの家系の子孫になるはずだ。反面、所得格差がなくなるとは考えづらく、人口が入れ替わっても貧富の差は残り続ける。つまり大多数の人が「没落」を経験することになる。 現実には、こんな極端な状況にはならない。が、「高所得なほど子供をたくさん作る」という傾向
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