タグ

2021年4月2日のブックマーク (1件)

  • フィッシャー・ブラック『ノイズ』とファイナンスの教え - 山形浩生の「経済のトリセツ」

    いま訳している分厚いがもう、話があっちとびコッチ飛びして、結局どこに行こうとしているのか、そもそも何のなのかもときどきわからなくなっきて、いまは一生懸命『マヌ法典』なんか読んでおりますが、うーん。 分厚いから当なら集中して片づけたいんだが、ついつい意識もあっちとびコッチ飛びしてしまいまして、しばらく前に目移りした先が、フィッシャー・ブラック「ノイズ」。ものすごくおもしろいので、全訳しちゃったよ。 cruel.org フィッシャー・ブラック「ノイズ」(1986) pdf版 論文として専門誌に掲載はされているけれど、実際にはこれ、当時ブラックがファイナンス学会の会長講演として行った講演。だからですます調で訳してある。そして講演だから、むずかしい数式とかはぜんぜんないので、すらすら読めます。 ところで、フィッシャー・ブラックってだれ? MBAもどきのファイナンスの勉強をした人なら、オプショ

    フィッシャー・ブラック『ノイズ』とファイナンスの教え - 山形浩生の「経済のトリセツ」