2013年5月20日のブックマーク (7件)

  • 図面とともにあらんことを!--ShowNetのトポロジ図 (1/4) - ネットワークのゲンバ | Interop Tokyo 2013

    NOC 図面担当、河口と申します。あきみち君のブログでも以前ご紹介頂きましたので、ご存じの方もいらっしゃるかもしれません。図面担当は ShowNet のトポロジ図だけではなく、ポップや壁紙もやるような、NOC チームの中でも筋からちょっと逸れたポジションです。 日は、そういった一見地味な仕事の目線で ShowNet 構築のゲンバのお話をしようと思います。 私が INTEROP へ初めて参加したのは学生の頃ですから、かれこれ 17 年にもなります。華々しい NOC のエリート軍団とは異なり、雑草のような私がこれほど長期に渡って採用されたのも、ひとえにこの特技:図面に熱くなれる。これに他なりません。 それが連中にバレてからというもの、なんたることでしょう。ShowNet の図面を 12 年間も引いています。 これをお読みの皆さんから見れば、INTEROP も普通のイベントとさほど変わらない

    wtatsuru
    wtatsuru 2013/05/20
  • MySQL-5.5/5.6でのレプリケーション利用者に伝えたい「RESET SLAVE」にまつわる怖い話 - Y-Ken Studio

    MySQL-5.5よりRESET SLAVE;の挙動が変わり、直後にCHANGE MASTER構文を 発行しないと場合によっては問題が発生するとMySQLのドキュメントに記載されていました。 さらに、RESET SLAVE ALL;というクエリもサポートされたようです。 どういう事なのでしょう? 調べてみました。 ドキュメントにさらっと何か書いてある In MySQL 5.6 (unlike the case in MySQL 5.1 and earlier), RESET SLAVE does not change any replication connection parameters such as master host, master port, master user, or master password, which are retained in memory. Thi

    MySQL-5.5/5.6でのレプリケーション利用者に伝えたい「RESET SLAVE」にまつわる怖い話 - Y-Ken Studio
    wtatsuru
    wtatsuru 2013/05/20
  • EC2でkeepalived+LVS(DSR)

    9. 動作確認 基情報 ● クライアント - curl ○ dagon - 10.0.214.215 ● keepalived+LVS ○ cthulhu(MASTER) - 10.0.214.216 ○ hastur(BACKUP) - 10.0.214.217 ● バックエンド - httpd ○ nyar - 10.0.214.218 ○ yog - 10.0.214.219 ● VIP ○ 192.168.200.16 10. 動作確認 事前準備 ● LVS・バックエンドのENIのSource/Dest Check をdisabledにする ● バックエンドでiptablesの設定 sudo iptables -t nat -A PREROUTING -d 192.168.200.16 -j REDIRECT 12. 動作確認 - keepalived.cnf(cthulhu)

    EC2でkeepalived+LVS(DSR)
    wtatsuru
    wtatsuru 2013/05/20
    やりたい
  • 開催予定のイベント

    全国各地で行われているJAWS-UGの勉強会/イベントを掲載しています。 勉強会グループ一覧も合わせてご覧ください。

    開催予定のイベント
    wtatsuru
    wtatsuru 2013/05/20
    defcon みたいなの?
  • ゲームのアップデートがめんどくさい [ゲーム業界ニュース] All About

    かつてセガのドリームキャストがモデムを標準装備し、オンラインに接続できるゲームハードとして登場した時は、ゲーム業界が震撼しました。それから月日が経ち、今や据え置きハードどころか、携帯ハードに至るまでゲーム機がオンラインに接続できるのは当たり前になってしまいました。 ゲームがオンラインに接続できるようになって便利になったこと、面白くなったことがいくつもあります。対戦プレイや協力プレイは言うに及ばず、体験版はダウンロードが当たり前、なんなら映画だってオンデマンドで鑑賞できます。 でも、便利になった分、複雑になりました。そして、面倒になりました。その1つがアップデートです。今回はタイトルにある「ゲームのアップデートがめんどくさい」と、ただそれだけが言いたい記事です。 面倒なんです、遊ぶ気が削がれるんです、どうにかなりませんか、便利なところだけ享受して面倒なところはやりたくないんです。身も蓋もあり

    ゲームのアップデートがめんどくさい [ゲーム業界ニュース] All About
    wtatsuru
    wtatsuru 2013/05/20
  • MongoDBが適さないケース - 中年engineerの独り言 - crumbjp

    > 原文(Why MongoDB is a bad choice for storing our scraped data) 私自身はMongoDBを推進する立場なのだが、確かにMongoDBに適さないケースはある。 闇雲に推進しても結局は全員がアンハッピーになるので、この様なネタもどんどん紹介していこうと思う。 この記事はMongoDBを徹底的に使い尽くしたエンジニアが書いている様で状況が良く解った。 ちょっと難しい所もあるので要点を意訳して、軽く解説を書いてみる。 (もちろん是非原文で読むのをお勧めする) 状況 最初はMongoDBでうまく動いていたが、だんだん苦労が増えてきて 元々のアーキテクチャを刷新するタイミングでMongoDBから別のプロダクトに乗り換える事にした。 システムの規模 詳しく書かれていないが、1ノード辺り数TBとあるのでSharding環境ではないかと思われる。

    MongoDBが適さないケース - 中年engineerの独り言 - crumbjp
    wtatsuru
    wtatsuru 2013/05/20
  • 従来のデータベースをメモリに載せるだけではだめなのか? インメモリとカラム型データベースの可能性を調べる(その2)

    従来のデータベースをメモリに載せるだけではだめなのか? インメモリとカラム型データベースの可能性を調べる(その2) 現代のサーバは1台で複数のプロセッサを備え、数百ギガバイトから数テラバイトのメインメモリを搭載可能です。これは多くの企業で利用されているデータベースがそのままメモリに載るほどの容量です。 大量のメモリを搭載したサーバを用いれば、Oracle DatabaseSQL ServerやDB2など従来のディスクベースのデータベースでも、データベースをまるごとメインメモリのバッファキャッシュに載せることができます。そうすればディスクアクセスのボトルネックは事実上ほとんどなくせるため、高速なデータベースアクセスが実現します。 だとしたら、データベースをすべてメモリに載せる機能を備えたインメモリデータベースを、わざわざ使う必要はあるのでしょうか? この疑問は、以前の記事「キャッシュの大き

    従来のデータベースをメモリに載せるだけではだめなのか? インメモリとカラム型データベースの可能性を調べる(その2)
    wtatsuru
    wtatsuru 2013/05/20
    適材適所