業務に忙殺されて更新止まっておりました。 今日はSEOコンサルしていて一番面倒かつ一番無駄かつ無駄なことでお金もらうことが申し訳ない仕事、SEO(自然検索流入)のシミュレーションについて思ってることを書きます。 同じ様な思いをしているSEO,SEM,広告周りの業務を行なっている方も多いかと思います。 なぜシミュレーションの無駄さについて書こうと思ったか Twitterを眺めていたときに、SEM業界の著名な方々がお話しされていたのを横目で見ていて、心の底から同意しました。 自分が面倒くさがりだから文句いってる訳じゃないことの証明として、虎の威を借ります。(引用させていただきますが、問題ありましたら連絡頂ければと思います) 恐らく発端となったツイート シミュレーションなんか意味ねーよばーかばーか!検討より検証だよばーか!やったことないキャンペーンの数値なんか絵に描いた餅どころか紙の無駄使いだよ