ECデータバンクさんのECSIX指標を見ても、Yahooショッピングは大きく伸びているようです。 Yahooショッピングでできるアクセスアップ対策は色々ありますが、イベント時のような即効性のあるアクセスアップ方法として、参照元を活用した方法をご紹介します。 Yahooショッピングのアクセス分析の大きな特徴として、注文者の参照元がリアルタイムに分かる、ということがあります。 これが楽天の場合は、翌日の9時頃にならないと分からないので、参照元を見ながら対策ができません。 参照元の確認方法 参照元の確認は、注文管理画面でそれぞれの注文をクリックしたら、画面下部に以下のように表示されています。 参照元の部分は何故かリンクになっていないので、URLをコピーしてブラウザで確認します。(Firefoxなど一部ブラウザはダブルクリックで確認できます) そうすると、以下のようにYAHOO JAPANのサーチ
![Yahooショッピングでのアクセスアップ(1) 参照元の活用](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/b174ff8b81e68e6c013a2c3102b94774420c5782/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fwww.eye-brain.jp%2Fblog%2Fwp-content%2Fuploads%2F2016%2F05%2F01.png)