ここ最近、飲食店従業員の炎上ツイートが相次いでいますね。 ざっくり振り返る流れをご存知ない方のために、簡単にまとめてみます。 第一弾?は先月のローソン。これを受けて、店舗は休業したそうです。 ローソン店内に設置してあるアイスクリーム用冷蔵庫の中に男性が入り、涼を取っている写真がFacebook等で流出し「不衛生だ」と炎上している。問題の写真を見ると確かに男性がアイスクリーム用の冷蔵庫の中に入り涼んでいる様子が映し出されている。出典:ローソンのアイス用冷蔵庫に入る男性写真が流出!不衛生だと炎上先週あたり、バーガーキングも騒ぎに。店舗と従業員を処分したとのこと。 大手コンビニのFC店で従業員が店内のアイスクリーム販売ケース内に寝そべる写真をネット上に公開し、大騒動になったばかりなのに、今度はハンバーガーチェーンの店舗内で大量のバンズ(ハンバーガー用のパン)を床に積んで、そこに寝そべる写真が見つ
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20130805/p2 からちょっと続く。 どれがオリジナルかもうわからんけど、とにかく横浜に「実物大パトレイバー」が登場し、それが写真を撮られまくり、投稿が相次いだ。それをまとめたものが多数ある。 http://togetter.com/li/543538 http://matome.naver.jp/odai/2137346739293738201 http://patlabor-nextgeneration.com/ おまけで http://togetter.com/li/190448 実写版公式サイトとされるもの。 http://patlabor-nextgeneration.com/ んで。 http://newskenm.blog.fc2.com/blog-entry-5482.html @Ito_Kazunori『パ
2013-08-05 バカッター従業員くらいで会社を叩いてやるなよ 最近ローソンやほっともっとで、従業員が冷蔵庫に入って画像をアップするという新しいエクストリームスポーツが流行っているみたいだ。この暑さでおかしくなったのか、はたまた初めからおかしい連中なのか。もしここがイギリスならば、次はどこのチェーンが謝罪文を出すことになるのか賭けが始まっていると思う。 ちなみに謝罪文のテンプレというべき今後、同様の事態が発生しないよう、従業員に対する指導徹底を図り、再発防止に努めてまいりますという言葉。これは今回のほっともっとのやつなんだけど、こんな訳の分からん事件どうやって再発防止に努めればいいのだろうか。 たぶん本部からフランチャイジーに「冷蔵庫で遊んではいけません」みたいなメールが届けられて終わりなんだけど、なんだかトイレに行ったらお尻を拭きましょうくらい当たり前すぎて対応に困る。従業員の清掃チ
以下の記事が、非常に興味深かった。 叱責で「やる気失う」部下56% 上司89%「育成」 http://www.nikkei.com/article/DGXNASDF03003_T00C13A8NN1000/ 見事なまでのすれ違い。 会社で上司や先輩から行われる説教が、単なる憂さ晴らしである場合は少なくない。「お前のためを思って言ってるんだ」という言葉を使う人ほど、実際には自分自身のために説教をしている。ミスをした部下を叱責すれば、気分はスッキリするかもしれないが、それによって育成の効果が得られる場合は限定的だ。「育成のつもりで叱っている」と軽々しく言う人の多くは、「叱る」という行為の難しさを正しく認識していない。 「叱る」という行為は「褒める」という行為に比べると、何十倍も難しい。褒められて悪い気持ちになる人はあまりいない。褒めることで、その人のやる気を引き出すということは、ある意味誰にで
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く