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2008年2月24日のブックマーク (2件)

  • 「アジャイル」の全貌

    アジャイル・ソフトウエア開発」は、いま最も話題を呼んでいるソフトウエア開発手法だ。ドッグイヤーと叫ばれ出してから久しい今日、「完全な要件定義」、「完全な設計」、「完全な実装」を求める従来のソフトウエア開発手法は、もはや無力である。経営スピードにマッチした新たな手法が求められている。アジャイル開発は、ソフトに対する要求の変化を受け入れ、同時に“人間”を重視することで、ユーザーに価値をもたらすソフトを“超高速”で実現することを狙う。ここでは代表的な6種類のアジャイル開発手法の概要を紹介する。 稿を含む特集「企業情報システムの再生に挑む【システム構築編】: 経営スピードに負けないシステム作り」 のページはこちら アジャイル・ソフトウエア開発(以下、アジャイル開発)とは、「ユーザー(顧客)に価値をもたらし、かつ動作が保証されたソフトを超高速で実現する」という目標を持つ複数のソフトウエア開発手法

    「アジャイル」の全貌
  • CLRとJVMにおける動的言語

    先ごろ、複数のSunのエンジニアがLang .NET Symposiumに参加した。John Rose氏とCharles Nutter氏は、.NETの開発者が大部分をしめる来場者に対し、SunのDa Vinci Machineプロジェクト(source)を紹介した。このプロジェクトは表面的にはMicrosoftのDynamic Language Runtime(source)(DLR)と類似しており、どちらのプロジェクトも、それぞれの仮想マシンでの動的言語のサポート改善を目指している。しかし、その問題に対するアプローチはかなり異なる。 DLR は、その大部分がJim Hugunin氏が作成したIronPythonに基づくもので、もっと簡単に.NETのCLR上で動的言語を実装するために設計されたライブラリやツールである。DLRは、(言語にとらわれない表現木による)コンパイラやインタプリタ生成

    CLRとJVMにおける動的言語