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2016年4月16日のブックマーク (5件)

  • 『例えば、PHPを避ける』以降PHPはどれだけ安全になったか

    2. アジェンダ • 例えば、PHPを避ける • htmlspecialchars 文字エンコーディングチェックの改善 • register_globalsが非推奨に • マジッククォートが非推奨に • 暗号学的に安全な擬似乱数生成器のサポート • セッションID生成の安全性強化 • ヌルバイト攻撃の防御機能の追加 • PDOのDB接続時の文字エンコーディング指定が可能に • header関数のバグ修正 • 安全なパスワード保存が簡単にできるようになった Copyright © 2016 Hiroshi Tokumaru 2 3. 徳丸浩の自己紹介 • 経歴 – 1985年 京セラ株式会社入社 – 1995年 京セラコミュニケーションシステム株式会社(KCCS)に出向・転籍 – 2008年 KCCS退職、HASHコンサルティング株式会社設立 • 経験したこと – 京セラ入社当時はCAD、計

    『例えば、PHPを避ける』以降PHPはどれだけ安全になったか
  • マイクロサービス (その1) – モノリシックとの対比 --

    SOA の難点とマイクロサービスへの期待 クラウド、ビッグデータ、API エコノミーなどデジタル ビジネスの領域に ”マイクロサービス *2” というバズワードが現れてきました。 サービス指向アーキテクチャ (SOA) への期待が薄れる中、アプリケーション開発のアーキテクチャ スタイルとしてマイクロサービスに注目が集まっています。 2000年代の初期に登場した SOA は、大きな期待を集め、また導入に成功したプロジェクトも多くありました。それにもかかわらず、今日では、いくつかの理由によって、過剰に宣伝されたハイプ (hype) なテクノロジーとみなされるようになってきました。 SOA は、サービス間のインタフェースを定義するだけで数か月も要する複雑でコスト高なものとみなされるようになっています。SOA のプロジェクトでは、サービスの粒度を非常に大きなものとし何種類ものインタフェースを有する

    マイクロサービス (その1) – モノリシックとの対比 --
  • マイクロサービス化が進む背景について考えてみた

    Why People Want Microservices.md マイクロサービス化が進む背景について考えてみた 最近マイクロサービスって流行ってますよね。バズってると言ってもいいくらい。 個人的には、「マイクロサービスって結局何なの?」とか、「SOAと何が違うわけ?」とかいう議論は苦手です。 でも「なんでみんなマイクロサービスで作りたいのか?なんでマイクロサービスで作られるサービスが多いのか?」にはすごく興味があるんです。 僕は今、シリコンバレーにある日系SIerの小さな子会社で駐在員をやっていますが、このエリアに居ると、とにかく最近、 「サービス全体が、独立した小さなサービスの集合で構成されるようになってきている」 という流れがあるのは実感できます。もうそれが前提みたいになってるくらい。普通サービスって依存サービスを幾つか呼び出しますよね?ってところから始まるのが普通なくらい。 この記

    マイクロサービス化が進む背景について考えてみた
  • リアルで書くと人格を疑われそうだからこっちに書く。 九州で大きな地震が..

    リアルで書くと人格を疑われそうだからこっちに書く。 九州で大きな地震があった。3.11以来の震度7の地震だそうで、今でも余震が続いている状況で避難している方々は非常に大変だと思う。命からがら逃げてきた方とかいるだろうし、まだ倒壊の恐れがあるせいで家にかえることもできずに避難所で過ごしているのだろう。ニュースでは小学校に避難したにも関わらず体育館の中に入ることができずに道で夜を過ごした人もいると言っていた。非常に大変だろうし一刻も早く今までどおりの生活ができるようになることを祈るばかりだ。 そう、僕は何事も無く被災された方々が今までどおりの日常に戻ればいいと思っているし、心配しているというのも心だ。しかし、芸能人や政治家がここぞとばかりにみんなで助けあおうということを発信しているのをみると辟易してしまうのである。芸能人だろうが政治家だろうが人なのだから僕が思っているのと同じようにその人達が

    リアルで書くと人格を疑われそうだからこっちに書く。 九州で大きな地震が..
    wwolf
    wwolf 2016/04/16
    それがソーシャルネットってやつなのさ
  • 岐阜 長良川鉄道で脱線 運転士が大けが | NHKニュース

    15日夜、岐阜県内を走るローカル鉄道「長良川鉄道」がトンネル内で脱線し、35歳の男性運転士が胸の骨を折る大けがをしました。乗客2人にけがはありませんでした。 警察の調べによりますと、脱線したのは後輪で、乗客2人にけがはありませんでしたが、35歳の男性運転士が胸の骨を折る大けがをしました。 長良川鉄道によりますと、現場のトンネルは緩い右カーブの単線で、列車はトンネルの壁にぶつかって止まっていたということです。 長良川鉄道の佐々木綱行取締役運輸部長は、「通勤、通学のご迷惑をおかけして申し訳なく思っています。早急に原因究明をするとともに復旧を急ぎたいです」と話しています。 国の運輸安全委員会は16日、脱線現場に事故調査官を派遣して詳しい原因を調べることにしています。

    wwolf
    wwolf 2016/04/16
    おぉ...