コロナの影響でリモートワークが増えたためか以下のような悲鳴を目にするようになりました。 - わからないことがあるのに上司が相手をしてくれない - 質問の仕方が悪いと言われる - その結果期日までにできなくて怒られる メンターをやったことがある方には何が起こっているかよく分かると思うのですが、うまく質問できていないために苦しんでいるのかな、と感じます。 リモートワーク以前は 「よくわからないけど動きません」 が通じました。 メンターが席を立って手取り足取り助けてくれました。 それができなくなったため、うまく質問できず、その結果メンターの助けも得られない、という状況なのかな、と想像しています。 どうすればいいのか 難しい問題で個々人の解決策を見つける必要があるのですが、こんなのはいかがでしょうか? 非同期のコミュニケーションに慣れる オフラインのコミュニケーションは会話のキャッチボールがありま
![質問がうまくできない問題|kaiba](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/57ff6bd376115b4a4e049557cd17860ae5cd9748/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fassets.st-note.com%2Fproduction%2Fuploads%2Fimages%2F35641722%2Frectangle_large_type_2_3250529399712f1972c9086d584127e2.png%3Ffit%3Dbounds%26quality%3D85%26width%3D1280)