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developmentとtestingに関するwwolfのブックマーク (18)

  • 効果的なunittest - または、callFUTの秘密

    Contents unittest を効果的に使うための覚書 目的 ルール: テスト対象のモジュール(module-under-test)をテストモジュールに直接importしない ガイドライン: モジュールスコープでの依存を最小限にする ルール: 各テストメソッドでは、1つの事実だけを確認する ルール: テストメソッドは内容を表すようにしよう ガイドライン: setupはヘルパーメソッドで提供しよう。テストケースのselfで共有するのはやめよう。 ガイドライン: フィクスチャは可能な限り簡潔に ガイドライン: フックやレジストリなどの利用は注意深く ガイドライン: 依存関係を明確にするためにモックを利用する ルール: テストモジュール間でテキストを共有しない まとめ https://twitter.com/tokibito/status/412074246026698753 ということで

    wwolf
    wwolf 2015/08/17
    素晴らしい
  • これであなたもテスト駆動開発マスター!?和田卓人さんがテスト駆動開発問題を解答コード使いながら解説します~現在時刻が関わるテストから、テスト容易性設計を学ぶ #tdd|CodeIQ MAGAZINE

    和田卓人さんによるテスト駆動開発問題解説の寄稿です! バグのないよいコードを書くには、よいテスト設計が重要です。今回は現在時刻に関する問題と、その問題で提出された実際の解答コードを紹介しながら、どのようにテスト設計し開発していくのかを解説していきます。 ゲスト解答による解答コードも公開中! by CodeIQ運営事務局 はじめに こんにちは、和田(@t_wada)です。今日は先日出題させていただいたTDDに関する問題の総評を行いつつ、テスト容易性設計について考えてみたいと思います。 問題文 私が出した問題は、以下のようなものでした。 問1. 下記の仕様をテスティングフレームワークを使ってテストコードを書きながら実装してください。 【仕様1】 「現在時刻」に応じて、挨拶の内容を下記のようにそれぞれ返す機能を作成したい。 (タイムゾーンはAsia/Tokyoとする) 朝(05:00:00以上

    これであなたもテスト駆動開発マスター!?和田卓人さんがテスト駆動開発問題を解答コード使いながら解説します~現在時刻が関わるテストから、テスト容易性設計を学ぶ #tdd|CodeIQ MAGAZINE
  • デシジョンテーブルの解説 - ソフトウェアテストの勉強室

    デシジョンテーブルとは デシジョンテーブルとは、決定表(JIS X 0125)[1]として規格が定義されています。論理関係を表形式で整理するためのツールで、行方向に条件と動作、列方向にルールの組合せます。プログラムの処理条件やポリシーなどをわかりやすく表現するために利用したり、ソフトウェアのテスト条件を整理するためにも利用されます。 図1. デシジョンテーブルの例(駐車場料金の割引計算) デシジョンテーブルを作成する手順は一般的に以下の通りです。 分析対象・テスト対象の持つ条件・原因を洗い出し、それぞれを行として追加します 処理・動作・結果を洗い出し、それぞれ行として追加します 起こりうる条件・原因の組合せを作成し、それぞれ列として追加します 作成した列のうち、集約可能な列の組を圧縮します 組合せの作成と圧縮についての検算をします デシジョンテーブルを使うことで以下のようなメリットが挙げら

    デシジョンテーブルの解説 - ソフトウェアテストの勉強室
  • Web開発におけるテスト関連ドキュメントの作成・運用術

    EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

    Web開発におけるテスト関連ドキュメントの作成・運用術
    wwolf
    wwolf 2011/07/30
    単体テストとコンポーネントテストの違いってなんやねん
  • 6.2. IEEE 829 - テストを実施するさいのドキュメント・テンプレート | 第三者検証サービス(テスティング・サービス)[東芝情報システム]

    IEEE 829 ( IEEE Std. 829-2008, IEEE Standard for Software and System Test Documentation ) は、ソフトウェアのテストを実施したさいに作成するドキュメントの種類、および、各ドキュメントに記述する項目についての標準 ( Standard ) です。 IEEE が作成しています。IEEE 829 は、テストのプロセスに沿ってドキュメントを定義しています。 IEEE 829 は、テストを実施するさいのドキュメント・テンプレートとして利用することができます。弊社が 第三者検証サービス (テスティング・サービス) で使用する 「東芝情報システム 第三者検証技術標準」 の 「テスト作成文書」 は、この IEEE 829 を基に、弊社のテスト実務経験に基づきカスタマイズしたドキュメント・テンプレートです。 IEEE 8

  • UnitTestPatterns - igaiga fswiki

    最終更新時間:2008年04月26日 14時11分54秒 This Page is translated from follow URL. http://www.marcclifton.com/tabid/87/Default.aspx (c) 2005 Marc Clifton All Rights Reserved. This page is translated by Kuniaki IGARASHI, Yasuhiro SUGINO. mail : igarashikuniaki@gmail.com このページは上記のwebページを日語訳したものです。 翻訳のおかしい部分、こなれていない部分はご指摘頂ければありがたいです。 現在鋭意翻訳中です。 Introduction ユニットテストは常に人々に強い反応を引き起こすようです。ユニットテストを導入する際には満場一致で、良いユニット

    wwolf
    wwolf 2009/10/12
  • InfoQ: より良いユニットテストためのガイドライン

    あなたにとって重要なトピックや同僚の最新情報を入手しましょう最新の洞察とトレンドに関する最新情報を即座に受け取りましょう。 継続的な学習のために、無料のリソースに手軽にアクセスしましょうミニブック、トランスクリプト付き動画、およびトレーニング教材。 記事を保存して、いつでも読むことができます記事をブックマークして、準備ができたらいつでも読めます。

    InfoQ: より良いユニットテストためのガイドライン
  • テンプレートから学ぶ 受注する開発者のためのテスト仕様書

    1. はじめに ソフトウェア開発プロジェクトにおいてテストは極めてストレスに満ちています。「テストとは作った成果物に誤りがあるかどうかを見つける作業だ」という質的に不愉快な活動であることに加えて、プロジェクトの終わりにさしかかって時間も逼迫しているのに仕様変更を受けて再テストなどという、体力的にも精神的にもきつい作業であるからです。 稿では、さまざまなストレスを受ける立場の開発者が少しでも楽に「きちんとテストしました」と言うために、テスト仕様書のテンプレートを紹介します。このテンプレートは発注者に報告するための文書だけでなく、さまざまなテスト技法の紹介も含まれていて、いつどういうテストをすればよいのかという手引きにもなっています。 さて、はじめに、ソフトウェア開発プロジェクトと品質・生産性・納期の関係を見てみましょう(図1)。 お客様(発注者)はプロジェクトを起案する際、何を作るかを「

    テンプレートから学ぶ 受注する開発者のためのテスト仕様書
  • 『テストパターン』

    JUnitとエクストリームプログラミング(XP)の普及によって、テストファーストやテスト駆動開発(TDD)が身近になった。Kent Beckが説くみたいにテストから書き始める、なんて極端なことをする必要はないと思うが、開発中のソフトウェアにそれなりの品質を保証しようとするなら、ソースコードにテストスイートくらいは付いてくることが期待されるようになっている。 とはいえ、実際にJUnitでテストを書いてみると、思ったより難しい。難しいので、あまりテストを書かなくなる。 なぜ難しいのかというと、テストコードというのはその性質上、「宣言的」だからだ。テストは、「何々という条件を入力したときに、何々という結果が発生しなければならない」というような、プログラムが満たすべき事前条件と事後条件をチェックする。分かりやすく言うと、「What」の記述だ。 一方で、たいていのプログラマが普段書いているプログラム

  • - ワークショップ

  • 【連載】実践ソフトウェアテスト考現学 | エンタープライズ | マイコミジャーナル

    Copyright (C) Mainichi Communications Inc. All rights reserved. 掲載記事の無断転載を禁じます

  • Webの負荷テストに使えるフリーソフトウェア | OSDN Magazine

    Webアプリケーションおよびサーバの高負荷時の挙動を確認する方法の1つが、擬似的に負荷をかけてテストを行うことだ。ここでは、そうしたテストを実施するフリーソフトウェアをいくつか試し、それぞれがどんなタイプのサイトに適しているかを調べた。 負荷テスト用のツールはいろいろあるが、メンテナンスが行われていないもの、フリーでないもの、インストール手順が明確でないものを除くと、curl-loader、httperf、Siege、Tsung、Apache JMeterの5つが候補として残る。 JMeterについては、すでにDaniel Rubio氏が取り上げているので、ここでは詳しく説明しない。ただし、最後のまとめでほかのツールと共に簡単に触れている。 curl-loader curl-loaderは、「SpirentのAvalancheやIXIAのIxLoadの代替として使える強力かつ柔軟なオープン

    Webの負荷テストに使えるフリーソフトウェア | OSDN Magazine
  • あなたのテスト、単なる動作確認になっていませんか?

    EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

    あなたのテスト、単なる動作確認になっていませんか?
  • 知っておきたいテストの“イロハ”---目次

    テストの基的な知識は、あまねくITエンジニアが持つべきだ。しかし実際には、当に基的な知識でさえ浸透していないのが現状である。そこでこの記事では、ITエンジニアが最低限知っておくべきテストの基知識と、その活用方法を解説する。 知っておきたいテストの“イロハ”(1) 知っておきたいテストの“イロハ”(2) 知っておきたいテストの“イロハ”(3) 知っておきたいテストの“イロハ”(4) 知っておきたいテストの“イロハ”(5)

    知っておきたいテストの“イロハ”---目次
  • モデル駆動型ソフトウェアテストの可能性

    テスト現場の生の声をお伝えするために ソフトウェアテストに片足だけはまっている人、頭からつま先までずっぽりはまっている人……、テストとのかかわり具合はエンジニアによってそれぞれでしょうが、テストと全然かかわりを持たないという技術者はおそらくいないでしょう。テストへの取り組み方は十人十色なだけに「テスト」と聞いて、自慢するのか愚痴をつぶやくのか、あるいはきびすを返して逃げ出そうとするのかいろいろな反応があると思います。 立場こそ違いますが、テストが大事だという認識はほとんどのエンジニアが持っていると思います。しかし、プログラミング手法や開発手法などのように、スキルアップのための材料が簡単には得られないという印象を(テストに対して)持っているエンジニアが多いようです。テストに関する日語の情報は豊富とはいい難いのが現状ですし……。 「テストに興味を持って活動しているエンジニアは、テストのことを

    モデル駆動型ソフトウェアテストの可能性
  • http://www.ertl.jp/SWEST/SWEST9/minutes/s2-a.txt

  • 勝ちにいく!ソフトウエアテスト---目次:ITpro

    テスト設計でバグを狙い撃つ 「有効打の不足」「時間切れ」といったソフトウエア・テストの“敗北”が後を絶たない。 限られた時間とコストの中で,より多くのバグを狙い撃つ「テスト設計」が不可欠だ。 現場のエンジニアコンサルタントが実践するテスト設計の必勝テクニックを解説する。 第1回:テスト設計の必勝テクニック 第2回:テスト項目の設定:設計カバレッジで漏れを確認しよう 第3回:テスト項目の絞り込み:重み付けは必ず数値で表そう 第4回:テスト設計の流れを理解しよう

    勝ちにいく!ソフトウエアテスト---目次:ITpro
  • ウノウラボ Unoh Labs: チームリーダーが心掛けるべき10のポイント(テストチーム編)

    GT Nitro: Car Game Drag Raceは、典型的なカーゲームではありません。これはスピード、パワー、スキル全開のカーレースゲームです。ブレーキは忘れて、これはドラッグレース、ベイビー!古典的なクラシックから未来的なビーストまで、最もクールで速い車とカーレースできます。スティックシフトをマスターし、ニトロを賢く使って競争を打ち破る必要があります。このカーレースゲームはそのリアルな物理学と素晴らしいグラフィックスであなたの心を爆発させます。これまでプレイしたことのないようなものです。 GT Nitroは、リフレックスとタイミングを試すカーレースゲームです。正しい瞬間にギアをシフトし、ガスを思い切り踏む必要があります。また、大物たちと競いつつ、車のチューニングとアップグレードも行わなければなりません。世界中で最高のドライバーと車とカーレースに挑むことになり、ドラッグレースの王冠

    ウノウラボ Unoh Labs: チームリーダーが心掛けるべき10のポイント(テストチーム編)
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