ブックマーク / atsujiya.blog96.fc2.com (1)

  • あつじ屋日記 ゾンビ映画に見る民族性

    先日、友人と電話していたら、最近何十か立て続けにわけあってゾンビ映画(レンタルDVDなど)を見たとの話。 それで、ゾンビ映画にも、微妙にお国柄の違いがあるようだと。 友人が感じたことには やはり一番戦闘的なのはアメリカ。 中でも歯を向き出して戦うキャラは、イギリスや日のゾンビ映画に比べて多いように思うと。 と言っても別に正確な学術論文を書こうってんじゃないですし、あくまで限られた範囲での印象で、世の中にはゾンビ映画は見てないものはない、などとおっしゃる超マニアの方もおいででしょうから、そういう豪傑には、また別の分析がおありかも知れません。 あくまで、アバウトな話として読み流してください。 さて、そこで日のゾンビ映画友人が言うには、迎え撃つ人間が弱くて、それに呼応してか襲い掛かるゾンビも少々弱めなものが見受けられる。 そして、欧米のものに比べて特徴的なのが、襲われてゾンビが強いと見

    www6
    www6 2009/05/07
    「日本では子どもを抱きかかえるようにして敵に背中を向けてしまう」 映画とかでこういうシーンがあると「なぜ戦わないんだ!」とは思わずに「ああああ」と感情が爆発してしまうオレは典型的日本人ってことか。
  • 1