ブックマーク / d.hatena.ne.jp/sunafukin99 (2)

  • 小さな政府と社会保障の両立を求める変な国民 - すなふきんの雑感日記

    自民党が大敗した原因は小泉退陣後「改革」が後退し続けたことが原因で、もしよりいっそう「改革」が進んでいたら経済情勢も今のようにひどくならず自民党も負けなかっただろうとする意見がある。しかしこれにより世論の支持をつなぎとめていけたとするなら政治的には成功かもしれないが、経済的にはどうなっていたかというと疑わしいところがある。こういう人のいう構造改革というものが具体的に何を意味するのかもわからないのだが、仮に緊縮財政や金融引き締めによるシバキ上げ鍛錬政策を継続していたとしたら、逆に日経済はさらなるどん底に叩き落されていた可能性が高い。現在は金融はともかく少なくとも財政出動による片肺飛行でかろうじて持っている状態に思えるので、これさえ取っ払って(しかも世界的経済危機の中世界各国の政策方針に逆らい)彼らの言う「改革」を強行することは自殺行為だったともいえそうだ。また、「小さな政府」や「健全財政」

    www6
    www6 2009/09/08
    日本なりの「小さな政府」は支持を得た「予算のつけかえ」という言葉がきっちり表しているのでは?「一般有権者は白痴である」としか想像できない情報強者様達の眠れない夜が続く。
  • ふーん、これが「改革支持」の姿勢かい - すなふきんの雑感日記

    PT試案 府民の声公表…総論賛成 各論反対総数のうちPT試案全般に対する意見が914件あり、6割の543件が「誰に何を言われても突き進む姿勢こそが今の行政を改革できる」などと支持。否定的な意見は185件と2割にとどまった。残り186件は賛否を示さない「その他」だった。 ところが個別事業ではこの傾向が逆転し、690件のうち否定的な意見が6割の388件を占め、肯定は3割の174件。128件が「その他」だった。 このうち医療費助成や高齢者支援事業では9割以上が削減に反対し、私学助成や公の施設の見直しでも反対意見が多かった。ただ職員の人件費削減については「民間なら失業している」と152件中79件が給料カットなどを支持し、反対の26件を上回った。うーん、やっぱりそうか。結局有権者が支持しているのは具体的な政策ではないのか。このへんhttp://d.hatena.ne.jp/sunafukin99/2

    www6
    www6 2008/05/28
    どう言い訳しても、府政はこういった府民の声を反映して行われてきた。そして橋下は同じ府民の声を後押しにして「改革」を行おうとしているのだ。
  • 1