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ブックマーク / keisuke.tsukayoshi.com (2)

  • デザイナーもエンジニアも幸せになれるiOS画像の書き出し方 | keisuke.tsukayoshi

    前回iOSアプリのデザイン指示書についての記事でも少し触れましたが、iOS開発の画像素材の書き出しはデザイナーが担当するのが一般的なようです。しかし実際にコードを書けない多くのデザイナーにとっては、どんな画像をどのように書き出せばいいのか不安になってしまうことも多そう。 というわけで今回は、主にアプリデザインの経験のないデザイナーさんに向けた簡単なtipsと、最後にちょっとグレーだけど使い所によっては効率があがるぼくなりの手法も少し紹介してみたいとおもいます。 基的なこと デザインは横幅640ピクセルで作る 基的なところですね。後述しますが、Retina対応したiPhoneとそうでないもののふたつの解像度の画像が必要になるのでどちらも兼ねるこの解像度で作ります。 非Retina端末のために半分のサイズの画像も用意する 実際にXcodeでの開発は横幅320pxをベースに実装するので、もと

    デザイナーもエンジニアも幸せになれるiOS画像の書き出し方 | keisuke.tsukayoshi
  • なんとなく気持ちのいいデザイン | keisuke tsukayoshi

    ポートフォリオサイトをブログにリニューアルして半月ほど立ちましたが、今回はちょっと照れくさくて記事にしていなかった「工夫してみたデザイン」について書きたいと思います。 コンセプトは「見ていてイライラしないようなデザイン」 これに関しては初回の記事でも少し話題にあげていたのですが、このブログにおいて一番実現したかったのはユーザーが見ていてイライラしないこと。これを実現するために、実は文字のサイズやボタンの配置のほかにもなんとなく気持ちのいいデザインに近づけるため少し工夫していました。 全体的に白銀比で構築してみた 美しいと言われる比率で有名なのは黄金比ですが、黄金比って海外ではよく取り上げられるものの結構比率がキツくてあんまり好きになれないのですよね。ぼくがそう思ってる時点でこういった比率は取り入れる気はなかったのですが、唯一白銀比がDVDのパッケージや漫画で近いものが使われていたり、いつも

    なんとなく気持ちのいいデザイン | keisuke tsukayoshi
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