ロサンゼルス発--任天堂はかつて、玩具とカードゲームを製造するメーカーだった。そう考えれば驚くことではないのかもしれないが、2014年のE3における任天堂最大の発表はゲームではなく、フィギュアだった。 任天堂はE3 2014において、方向を転換したわけではなかった。むしろ既定路線をさらに押し進めて、次の問いを投げかけた。ゲーム企業が、昔ながらの娯楽や玩具だけに専念することはできるだろうかという問いだ。ソニーやMicrosoftといったゲーム業界の他の企業が同じような道を進む中、任天堂は同社お馴染みの子供向けヒット商品に再度重点を置いている。そう、玩具だ。 「Skylanders」や「Disney Infinity」と同様に、任天堂は、NFC対応フィギュア用の独自プラットフォーム「amiibo」を発表した。2014年のホリデーシーズンに発売予定のamiiboはまず、「Wii U」の「Supe