actionscriptに関するx768のブックマーク (22)

  • Flex用多段階ズームコンポーネント·OpenZoom MOONGIFT

    Googleマップが使いやすい要因の一つに、ズームがスムーズに行われるということが挙げられる。現在のズームの状態にあわせて配信する画像の内容を切り替えることで、ユーザにとってもネットワークにとってもスムーズに地図データが配信されている。 スムーズな拡大/縮小を実現するFlexコンポーネント その類似技術をFlexで実現するのがこのライブラリだ。 今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはOpenZoom、Flex用の多段階ズームコンポーネントだ。 OpenZoomは地図や写真などを分割して予め用意しておくことで、ズームの状態にあわせて適切な解像度の画像を取得してくれる。同様の技術はSilverlightでも実現されており、MultiScaleImageというクラスが提供されている。OpenZoomではそれに対抗して「openzoom:MultiScaleImage」と書いてOpenZoom

    Flex用多段階ズームコンポーネント·OpenZoom MOONGIFT
  • Amazon.co.jp: 詳説 ActionScript 3.0: Colin Moock (著), 永井勝則 (翻訳): 本

    Amazon.co.jp: 詳説 ActionScript 3.0: Colin Moock (著), 永井勝則 (翻訳): 本
  • Saqoosha :: 物理シミュをプラスしたアレ

    なんかもー、変な時間にミーティング終わって帰れないいいいな感じで、仕事する気にもならずで、作ってみたのがコレです。ソースこっち。 まー、↓コレとか 【ニコニコ動画】カオスなテトリスをやってみた ↓コレのまんまで特に新しいこともないのですけれど。 んんん、もうちょっともうちょっとと思ってたらこんな時間。。 PS3 + LBP 買って帰る!

    Saqoosha :: 物理シミュをプラスしたアレ
  • Object.freeze() と ECMAScript Harmony - てっく煮ブログ

    ES4 のドラフトが一旦白紙になって、ES3.1 の策定を先に進めることになった。このあたりの情報が少なくて、どうなっていくのかがいまいちピンと来ないので調べてみた。現状で頼りになるのが、 "ECMAScript Harmony" の日語訳。この中の次の部分が気になった。名前空間とアーリーバインディングが仕様から外れてしまえば, クラスは lambda-coding + Object.freeze と ES3.1 のその関係機能というすっきりした(desugar)姿になりますObject.freeze というキーワードがよく分からなかったので、ES3.1 のドラフト (2008/8/11) を見ながら理解を進めてみた。ES4 から外れることになった機能と、その前に、外れた機能について簡単におさらいしておく。パッケージクラスや関数の名前空間と言ってもいいのがパッケージ。ライブラリごとに分か

  • AS3 で埋め込みフォントを使うテクニック - てっく煮ブログ

    as埋め込みフォントを使う場合のちょっとしたTipsを3つ紹介しておく。1. 何も考えずにフォントを埋め込む方法フォントを埋め込むには、Embed メタタグを利用する。 package { import flash.display.Sprite; import flash.text.TextField; public class EmbedFontTest extends Sprite { [Embed(source='アニトM-教漢.TTF', fontName='anito')] private var font:Class; public function EmbedFontTest(){ stage.align = "TL"; stage.scaleMode = "noScale"; var textField:TextField = new TextField(); textFi

  • Google Maps をぐーるぐる - てっく煮ブログ

    as, GoogleMapsAPIさっそく Google Maps API for Flash で遊んでみた。公式のチュートリアルを見ると MXML 必須のように見えるが、Map クラス自体は Sprite を継承してるので、AS3 の範囲だけで遊べる。回転、フィルタが自由自在ですよ、ということで、ぐるぐる回してみた。ドラッグ時にはマップ全体がぼやけます。ソースコードはこちら。 package { import flash.events.Event; import flash.geom.Matrix; import flash.filters.BlurFilter; import com.google.maps.Map; import com.google.maps.MapEvent; import com.google.maps.MapType; import com.google.m

  • BitmapDataを使ったParticle Systemの実装 - プログラミングとかそんなの

    前からずっと気になっていたParticle Systemの実装方式について調べました。 調査を進めてみると、SpriteをわずBitmapDataを使って描画をするという選択肢もあるということが分かり新鮮でした。 ということで、今回はBitmapDataを使ったParticleSystemの実装を解説します。 そもそもParticle Systemは、粒子(particle)の動きをシミュレーションし粒子の状態に基づいて画面描画するという動作を繰り返します。 この「動きのシミュレーション」と「画面描画」を分けるのが非常に重要で、調査前の私の理解ではこの境界が曖昧でした。 Spriteを使って描画するParticle Systemの実装は、たまに見かけるのであえて私はあえてBitmapDataに直接書き込む方式で実装してみました。 実装するにあたって、aM laboratoryのpartic

  • ActionScript 3.0 コーディング規約の日本語訳

    Halo bosku! kembali lagi bersama kami situs slot terpopuler dan terupdate no 1 di Indonesia, yang menyediakan ragam permainan […]

  • Adobe® Flex™ 3 リファレンスガイド

  • ActionScriptによるWebの3Dグラフィックス再入門:CodeZine

    Flashで3D? 数年前まで、Flashと言えばデザイナが絵やアニメーションを作り、そこにちょっとしたインタラクティビティを持たせるためのツールという見方が一般的でした。しかし、昨年あたりから急激に「えっ!?こんなことがFlashでできるの?」というようなコンテンツが増えてきています。このようなコンテンツが現れはじめた原因は、言語仕様が一新されたActionScript 3による高いパフォーマンスにあります。 連載では、ActionScript 3のパフォーマンスを活かした一例として、Web上での3D表現を取り上げます。Webで3Dというと、VRMLやJava3Dなどの方法が存在はしたものの、なかなか広まることがありませんでした。これは実行環境の普及率が原因していると言えるのではないでしょうか。その点について、Flashは恵まれた環境にあると言えます。Adobeの資料によれば、日国内

  • Box2D ユーザマニュアル - ずっと君のターン

    Box2Dflashのドキュメントが見つからないので仕方なしに訳す。 まだ途中 - http://www.box2d.org/manual.html Box2Dユーザマニュアル はじめに Box2Dはゲーム用の2D剛体シミュレーターです。 これを利用するとゲーム内のオブジェクトをもっともらしく動かしたり、世界をよりインタラクティブに見せたり出来ます。 ゲームの観点から見ると物理エンジンは単なる手続き的なアニメーションシステムにすぎません。 アニメーターお金を払って(またはお願いして)アクターを動かしてもらう代わりに、アイザックニュートンに指揮をお任せできます。 Box2Dは移植可能なC++で記述されています。 エンジンで定義される型のほとんどはb2というプレフィクスで始まります。 これで君のゲームエンジンと名前の衝突が起きないようになると期待しています。 要件 このマニュアルでは読者が質

  • 勝手に添削:数学的な曲線を描画する (2) - てっく煮ブログ

    as勝手に添削:数学的な曲線を描画する の完結篇。今回は図形クラスに手を入れていく。図形ごとに異なるクラスを定義しているんだけど、描画のルーチンは同じものだ。異なるのは座標計算の部分だけ。ならば、座標データを外からパラメータとして渡すようにしてやろう。こんな具合に。 private var shapes:Array = [ { text : "円", rad : 180, fx : function(r:Number, t:Number, x:Number):Number{ return r * Math.cos(t) + x }, fy : function(r:Number, t:Number, y:Number):Number{ return r * Math.sin(t) + y } }, { text : "三葉線", rad : 180, fx : function(r:Nu

  • ExternalInterfaceのまとめ - jiroの日記

    JavaScriptとActionScriptの橋となるExternalInterfaceがなかなか言う事を聞いてくれませんでした。かなりBK。とりあえずまとめておくので、参考にしてください。 allowScriptAccess=alwaysにする 別ドメインから読み込んだものも動作させたい場合にはalwaysにする objectタグのIDには必ず"external"という文字を入れなければいけない IEでは次のようなパターンになっていないとaddCallbackが動作しない。正規表現で/.*external.*/ 例えばexternalHoge HTMLのフォームタグの中に入れてはいけない IEではformタグのなかにobjectタグが入っていると動かない スクリプトで動的に要素を追加する場合には注意が必要 例えばobjectタグのコンテナであるdivタグを生成した直後にobjectタグ

    ExternalInterfaceのまとめ - jiroの日記
  • ActionScript3 (mxmlc) でのコンパイルを100倍速にする方法 - 2nd life (移転しました)

    三日前から Flex2 SDK で ActionScript3 を始めました secondlife です。こんにちわ。AS3 は言語仕様的には ECMAScript と Java をあわせた感じで普通な書き方で OOP できるのでうーん、と頭をひねることはあまりないのですが、他のところでいろいろはまりまくってます。 で、原始的な解決方法として trace() を使ったプリントデバッグを行っているのですが、スクリプト言語に慣れきった体ではコンパイル時間が遅くて死にそうです。たとえばこんな HelloWorld.as package { import flash.display.Sprite; public class HelloWorld extends Sprite { public function HelloWorld() { trace("Hello World!"); } } }を

    ActionScript3 (mxmlc) でのコンパイルを100倍速にする方法 - 2nd life (移転しました)
  • Flashでゲーム作るときに参考になるページ - gan2 の Ruby 勉強日記

    http://hakuhin.hp.infoseek.co.jp/main/as.html たぶんきっとかなり有名。AS3.0版もある。とにかくサンプルが豊富(スクリプトもデモも)。 nextFrame(!) download フラゲ(Flashゲーム)界では有名なnextFrameさんのソース置き場。2ch格闘などのソースがそのまままるっと置いてある。日で書かれたFlashのソースってあんまりアップされてないと思う。よって貴重。 ジルコニア 歯科技工営業 株式会社KENT ゲームというかFlashについての押さえどころが色々紹介されているページ。基重要。 Flash 8 入門講座 | 日経 xTECH(クロステック) 連載もの。全56回。ここもゲームに特化しているわけではないけど色々と参考になる。 BABARAGEO | Health, games, news and tips オレ

    Flashでゲーム作るときに参考になるページ - gan2 の Ruby 勉強日記
  • mxmlcでBox2DFlashAS3のサンプルをビルドする方法 - てっく煮ブログ

    as, box2dGIGAZINE などでも紹介された、話題の物理エンジン Box2DFlashAS3 1.4.2 を試してみました。ダウンロードは SourceForge.net: Box2DFlashAS3 から。パッケージに含まれている主要なファイルは以下の通り。Engine フォルダBox2DFlashAS3 の体です。General フォルダデモで利用しているユーティリティクラスが入っています。TestBed フォルダデモ8種類とその基底クラスが入っています。Main.asデモをカーソルキーで切り替える機能などを実装したクラスです。PhysTest.flaこれをコンパイルすると SWF ができあがるようです。PhysTest.swfデモのコンパイル済み SWF です。Box2DFlashAS3 に展示してあるデモがこのファイル。Flash CS3 は持ってないので、.fla な

  • AS3 Flash Physics Engine Box2DFlashAS3 2.0.1

    Box2DFlashAS3 2.0.1 Drag objects with the mouse. 'Left'/'Right' arrows to go to previous/next example. 'R' to reset. Update: Version 2.0.1 released!. Box2DFlashAS3 is an open source port of Erin Catto's powerful c++ physics library Box2D. Cycle through the demos above to see some of the features. Full source code for the engine and examples can be downloaded from the project's sourceforge page fou

  • AS で別ドメインの画像を読み込むときの注意点 - てっく煮ブログ

    asActionScript を使って 外部ドメインの画像を読み込むときの注意点を調べてみた。AS3 で調べたけど、AS2 でもセキュリティの機構自体は同じ(だと思う)。読み込み方Loader クラスを使えば外部ドメインの画像をロードできる。 var loader:Loader = new Loader(); var req:URLRequest = new URLRequest("http://www.example.com/sample.gif"); loader.load(req); addChild(loader); 画像形式は PNG、GIF、JPEG のみ。BMP はダメ。アニメーション GIF の場合は1フレーム目しか描画されない。読み込み完了したことを知るためには、contentLoaderInfo プロパティの complete イベントを監視すればよい。ファイルが存在し

  • トップ - クジラ Flash ActionScript3 Tips

    クジラ ActionScript3 Tips クジラ Flash ActionScript3 Tips | TOP | トップ | 更新順 | トップ ここは、クジラ飛行机のFlash ActionScript3に関するメモとTipsのページです。 気ままに更新します。 主なコンテンツ 無料のActionScript3を入手しよう はじめてのActionScript3 AS3簡単メモ 簡単イメージの埋め込み→イメージの埋め込み ボタンを作るSimpleButton 時計を作るTimer マウスイベント ソースコード ライフゲーム http://aoi-project.com/flash/sample/lifegame/ mtasc(ActionScript2) mtasc+swfmill ActionScript2Tips

  • はじめてのActionScript3.0プログラミング

    Flashで動くお絵かきで気になっていた「フリーのFlashコンパイラMTASCを使ってお絵かきツールを作る」の記事。 とある人から、現在ではMTASCではなく、Adobeから公式にフリーのコンパイラが配布されていることを教えてもらいました。 そこで、早速AdobeのActionScript3.0に触れてみることにしました。 (ActionScript3.0とは、Flash Player 9以降のプラグインで実行できるプログラムを作ることができるオブジェクト指向スクリプト言語のことです) はじめてのActionScript3.0プログラミングとして、以下の手順でFlashコンテンツを作ってみます。 Flex 2 SDKをダウンロードする手順 Flex 2 SDKのディレクトリ構成の確認 サンプルのコンパイル方法 Flexのドキュメント確認 はじめてのActionScript3.0プログラミ

    はじめてのActionScript3.0プログラミング