[GDC 2019]ゲームメカニクスだけに依存しない,面白いゲームの作り方。その技術を支える「6つの動詞」とは ライター:徳岡正肇 ゲームという娯楽は,「ゲームを遊んで楽しい」ものだというのが一般的な理解だと言える。しかしながらさまざまな技術が発達し,そこで新しい文化が生まれたり,あるいは旧来の文化と融合したりするなかで,ゲームの楽しみ方も急激に多様化している。 GDC 2019の3日目,スクウェア・エニックスのシニアデザイナーPrasert "Sun" Prasertvithyakarn氏が「Can You Make a Good Game Without Good Play Mechanics?」というセッションを行い,現代的なゲームが持ち得る楽しまれ方にはどんなものがあるのか,その分析を発表した。 スクウェア・エニックスのシニアゲームデザイナー,Prasert "Sun" Prase