タグ

2010年3月19日のブックマーク (2件)

  • テキストリンク色の変更で、70億円(!)を稼ぎだすことに成功したマイクロソフト - Feel Like A Fallinstar

    ユーザビリティの中でも特に狭義の「テキストリンク色」を変えただけで、恐るべきビジネスインパクトが現れたという事例です。 実際に成果の変化が起こったのは、マイクロソフトが鋭意売り出し中の検索エンジン「Bing」です。 テキストリンクを、入念にテストし、8000万ドルの売り上げ増 マイクロソフトは従来、「Live Search」という形でもう少し明るい青(水色に近い)を採用していました。   Bingよりも、明るいというかすこし緑に近い感じの色がベースになっていますね。 ちょっと比べてみました。 (※Live Searchは画像検索からキャプチャを取っています) こう見ると確かに色はかなり変化しています。 CNETの記事によると、マイクロソフトはBingを作る過程でかなりの数の色をテストしたようです。 Microsoftは最終的に「Bing」となるものを設計していたとき、膨大な数の色を検証し、

    xenoma
    xenoma 2010/03/19
  • そのメール、見過ごしていませんか? : LINE Corporation ディレクターブログ

    こんにちは、livedoor Blog 担当の飯田瞬です。 ディレクターブログを読んでいただいている方の中で、2 週間後に初出社日を控えているという方も多いと思います。昨年入社の方はいよいよ先輩になりますね! そこで今回は、入社目前の人もすでに入社している人もすぐに実践できる、簡単に効率良く仕事のノウハウを吸収できるテクニックをご紹介したいと思います。それはメールを読むことです。 でも、ただ適当に流れているメールを読むのでは無く自分とは直接関係の無いプロジェクトのメールを読むことがポイントになってきます。 なぜ直接関係の無いメールを読むのか 他のプロジェクトのメールなんて「自分は関係無い」と敬遠しがちですが、そのプロジェクトのディレクターがどのように仕事を進めて、どんな資料を作って、エンジニアやデザイナーとどういった議論をしているか、そのメールにはたくさんのノウハウが詰まっています。 自分

    そのメール、見過ごしていませんか? : LINE Corporation ディレクターブログ
    xenoma
    xenoma 2010/03/19