コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕
コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕
Facebook Twitter はてなブックマーク地域おこし協力隊として津和野町に赴任し、県立津和野高校に設置された公営塾「HAN-KOH」で働く山本竜也さん。 慶應義塾大学大学院で世論調査の研究をしていた山本さんが、都会を飛び出して津和野町で働き始めた背景とは。地方の教育現場で試行錯誤を繰り返しながら、生徒に貢献すべく奮闘する山本さんに話を聞きました。 取材・構成/前田千晶、瀬下翔太(2015/10/20) ひきこもり生活から津和野へ ――まずは津和野に来たきっかけを教えてください。 山本竜也(以下、山本):どうしても津和野に来たいという特別な想いがあったわけではありません。津和野に来る前は慶應の大学院で世論調査の研究をしていたんですが、研究でなかなか成果が出ず、就活するも全滅。不安でますます研究がダメになる……というループに入っていました。その状況が苦しくて家から出ることもままならな
直訳すると「幸福」「健康」という意味の「well-being(ウェルビーイング)」。幸せで、肉体的にも精神的にも、そして社会的にも、すべてが 満たされた状態にあることを言います。 ここでは、特にウェルビーイングと教育の関係に焦点を当てて解説します。
「佐賀県はこんなものじゃない」と発奮 ――佐賀県がIT教育で先進的と話題です。佐賀県としては具体的にどのあたりが特徴的で、新しい取り組みだととらえておられますか。 池田:教育の情報化については、国から明確な推進の方針が示されており、佐賀県が全国に先駆けて取り組んでいるとは思っていません。 しかし、その進め方については、いくつか先進的な取り組みがあったと自負しています。たとえば、高校でBYOD(Bring Your Own Device、私物デバイスの業務活用)方式を導入しました。また、教育情報システムについては、校務と学習、教材の管理機能を総合的に処理できる日本初のシステムを構築しています。指導にあたる教職員に対し、独自の研修体系を構築したことも特徴的だと思います。 ――IT教育を推進するのには、どんな背景があったのでしょうか。 福田:きっかけは、2006年に行われたPISA調査と翌200
2014年8月29日、文部科学省が「ICTを活用した教育の推進に関する懇談会」報告書(中間まとめ)を公表しました。同省では、、今後の教育の情報化の推進に向けて、有識者による多様な観点から意見交換等を行うため、「ICTを活用した教育の推進に関する懇談会」を設置し、2014年4月から検討を行ってきており、このたび、懇談会の報告書(中間まとめ)として取りまとめ、公開したとのことです。 「ICTを活用した教育の推進に関する懇談会」報告書(中間まとめ)の公表について(文部科学省, 2014/8/29) http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/26/08/1351684.htm 「ICTを活用した教育の推進に関する懇談会」報告書(中間まとめ)(文部科学省, 2014/8/29) http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/26/08/__ic
2014年8月11日、総務省は、「先導的教育システム実証事業」を文部科学省と連携して実施することを公表し、この事業に係る取組の提案を公募しています。 この事業では、学習者がICTを利用することで、学校と家庭を、また、図書館など学校以外の多様な学習資源もICTでつなぎ、学習者がいつでもどこでも学べる環境の実現を目指して、実証実験を行うとのことです。 「先導的教育システム実証事業における実証地域の選定」に係る提案公募開始(総務省, 2014/8/11) http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01ryutsu05_02000057.html 関連: 「先導的な教育体制構築事業」に係る提案公募開始(文部科学省, 2014/7/31) http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/26/07/1350445.htm 教育分野における
By Sen Chang IT教育熱が高まるにしたがって、生徒にノートPCやタブレット端末を与え、コンピュータ教育に活用するという試みが盛んになってきています。しかし、無償でノートPCを生徒全員に配布するという試みを2009年から続けてきた学校が、生徒全員からノートPCを回収し廃棄することで、ノートPC全員配布型の教育を終了することにしました。 Why a New Jersey school district decided giving laptops to students is a terrible idea | The Hechinger Report http://hechingerreport.org/content/new-jersey-school-district-decided-giving-laptops-students-terrible-idea_16866/ ア
「デジタルネイティブ」の子どもたちは、ITの使いこなしにたけている。そしてネット上のプライバシーには無頓着で、ソーシャルメディア中毒になっている――。 ダナ・ボイドさんによると、これらはすべて幻想か、大人の勝手な思い込みだ。 ソーシャルメディア研究で知られるボイドさんは、2月に出版した初の単著『it’s complicated — the social lives of networked teens(それは複雑なこと―ネットワーク化した10代のソーシャルライフ)』で、そんな幻想を一つひとつ解き明かしている。 単純なステレオタイプからでは、ソーシャルメディア時代の子どもたちのことは何もわからない、それはもっとずっと複雑な状況なのだ、と。 ●ネットの教育問題の論客 ネットの論客であり、特にソーシャル時代の教育問題の専門家、ブロガーとして、ボイドさんは米メディア界で広く知られる存在だ。名前は「
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く