米国におけるインターネットの社会的影響について調査を行っているPew Internet & American Life Projectが、2012年3月9日付けで“Search Engine Use 2012”という調査報告書を公表しました。この調査は、検索エンジン等における個人情報の収集、及びそれを用いて個々人に適した検索結果や広告を表示することについて人々がどう感じているかをテーマとしたもので、2012年1月20日から2月19日にかけて、18歳以上の2,253人を対象に電話調査(英語・スペイン語)で行ったとのことです。報告書の概要部分には以下のような結論が記されています。 ・検索エンジンの利用者の大半はそのような個人情報の収集に反対である。 ・概して、検索エンジンの質は高く評価されている。 ・インターネット利用者の半分以上がそのような個人情報の収集を制限する方法を知らない。 ・検索エン