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  • “好き”を作る2つの法則とは?――好悪の感情を科学する(Business Media 誠) - エキサイトニュース

    要素は多い方が好きが強固になる。  ところがひかれあっていても、ささいな“イヤなこと”で、好きの構造がひっくり返ることがある。実例を挙げよう。リエさん(仮名)がカレとデートに初めて出かけた時のことだ。  「お昼、どうする?」、リエがカレに聞いた。  「何にしようか」とカレ。  「●●ビルに、うどんのお店と韓国料理のお店があるの。どっちにする?」  「う~ん(しばし考えて)、うどんにしようか」  リエはその日カレを振った。なぜか。ワケはこの短い会話に凝縮されている。  まず、初デートなのにランチの場所さえアテがない。これは“無思考・無計画なオトコ”というシグナルを送った。次に彼女の提示した選択肢で、うどんを選ぶという愚かさを露呈した。うどんは悪くないし、うどんを責めるわけじゃない。だが初デートでうどんかコリアなら、コリアしかない。これは普遍的な鉄則である。キミ、空気を読めよ。  そこで彼女は

    xiayin1984
    xiayin1984 2010/10/16
    ていうか食べたいものがあるなら最初から言えっていう。 あと、今韓国料理ってコリアっていうんだね。初めて知った。
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