2013年8月2日のブックマーク (5件)

  • 【閲覧注意】 中国・崋山にある登山道が怖すぎる・・・・・

    海外の反応) 中国・崋山の登山道怖すぎ、ワロタ 海外の反応をまとめました。 ・写真を見ただけで手は汗でビッショリ。 ・サンダルでここを通ろうとすることが、さらに狂っていると思う。 ・俺はここに行ったことあるよ。高さ900mくらいあったかな。心臓バクバクだった。 陰気な兄が中国人のガイドに落ちたらどうなるか聞いた。ガイドは体は元通りにはならないだろうと答えた。 俺は歩いている間、ずっと一言だけ考えていた。「元通りにならない。元通りにならない。」と。 幸いなことに短かった。30m程度だったよ。 ・ここを通ることが最悪だと思うなら、修理をする奴のことを想像してみてくれ。 ※下記リンクより、一部抜粋。続きはソースで http://blog.livedoor.jp/kaigainoomaera/archives/30210490.html 動画もあるみたいです ※関連記事

    xlc
    xlc 2013/08/02
    再来週に華山に行くのだが、まさかここは通らないよね…
  • デマをばら撒く古森義久氏と美化された自己イメージに酔いつつある日本人 - 誰かの妄想・はてなブログ版

    属人的に言説を評価するのはあまり誉められたものではありませんが、常習的にデマをばら撒く言論人が存在するというのもまた事実です。この場合、デマ常習者の言論人の発言を確認もせずにデマと決め付けることと同様に、裏も取らずに信じ込むこともすべきではないでしょう。 産経新聞の古森義久記者も、裏を取らずに信じ込むのは危うい記事を書くデマ常習者です。 古森氏は「国際激流と日人が知らない親日国家「20対2」の真実、安倍首相のアジア訪問で明らかに」という記事を2013年7月31日に書いており、その中で次のように述べています。 戦場となった国も「日はもう謝罪する必要はない」 中国韓国を除くアジア諸国の日への友好姿勢は、7月中旬に公表された米国の調査機関「ピュー・リサーチ・センター」の各国世論調査でも、いやというほど裏づけられていた。 対象となったのは中国韓国、マレーシア、インドネシア、フィリピン

    デマをばら撒く古森義久氏と美化された自己イメージに酔いつつある日本人 - 誰かの妄想・はてなブログ版
    xlc
    xlc 2013/08/02
    卑屈になる必要はないけれど、尊大になるのはよくないし、日本占領時代がよかったなど言うのは言語道断。
  • 「日中文化交流」と書いてオタ活動と読む : 中国オタク「アニメや漫画の影響で過剰評価されている食べ物について」

    2013年08月02日19:05 カテゴリオタクin中国日々の生活のあれこれ 中国オタク「アニメや漫画の影響で過剰評価されているべ物について」 今回は思い出したころにやってみるべ物ネタについてを。 中国オタクの面々の日べ物に関する知識は、アニメや漫画などの日系コンテンツを通じて知ったものも少なくないそうです。 ただ、そういったべ物の中にはアニメや漫画のイメージが強くなりすぎて、 「実際にべてみたらそこまで美味しいものではなかった」 というのもあるそうです。 そんな訳で今回は中国のソッチ系のサイトなどで見かけた 「アニメや漫画のせいで過剰評価されていると思う日べ物」 についてのやり取りを、例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。 アニメや漫画の影響で過剰評価されているべ物ってあると思うんだ。 マズイわけじゃない、むしろ美味しい部類に入るべ物なんだけど、

    xlc
    xlc 2013/08/02
    中国製のものがおいしくないからそう感じてるはず。今日は同僚にパスタが嫌いと言われてビックリした。
  • 社説:麻生氏ナチス発言 撤回で済まない重大さ- 毎日jp(毎日新聞)

    xlc
    xlc 2013/08/02
    麻生氏のナチス発言は桜井よしこの会でのお仲間に向けての発言だったのね。身内だと油断して本音を言ってしまったという事か。かなりウケたみたいだしね。
  • 麻生氏ナチス発言撤回に「発言内容は編集せず全文を報じてくれ」などの声―中国版ツイッター (Record China) - Yahoo!ニュース

    2013年8月1日、麻生太郎副総理兼財務・金融相は、ナチス政権を肯定したとも解釈されかねない自身の発言を撤回した。発言の真意と異なる形で誤解を招いたことを「遺憾」と表明し、ナチスを肯定する意図はなかったとしている。 【その他の写真】 問題の発言は29日、当時の世界で最も民主的とされたドイツのワイマール憲法がナチス政権下でいつの間にかすり変わっていたことについて、「あの手口に学んだらどうか」と述べ、国内外で批判の声が広がった。その後、麻生副首相は発言の真意が「十分な国民的理解、議論のないまま憲法改正が進んでしまった悪例として挙げた」と説明。ナチスを例示したことを撤回した。 問題発言には中国外交部が非難の声明を出していたが、この発言撤回後も中国紙が噛みついてきた。 中国共産党機関紙・人民日報傘下の環球時報は、“中国版ツイッター”(微博)で運営する公式アカウントを通じ、「発言は撤回すれば済む

    xlc
    xlc 2013/08/02
    “今の日本はちょうど、第一次大戦敗戦後のドイツと同じ状態”という見方は正しいと思う。国民は注意が必要。