2023年7月1日のブックマーク (4件)

  • タイタンの乗客乗員をバラバラにした深海水圧はどれほど脅威か 「あるはずのない事故」続発のリスクを防げ! | JBpress (ジェイビープレス)

    なぜ小学校の算数理科を活用できない? 海の中で物体が受ける水圧について、この事故の関係者は実感を伴う理解を持っていなかったことが察せられます。 高校生が小中学生にも分かるよう説明できることを念頭に、平易に解説してみます。 水圧をプレッシャー「 p 」とすると、ざっくりと p = ρgh とモデル化した数式に表せます。ここでρとは水の密度、gは重力加速度でhは水深になります。水の密度ρ≒1000kg/m3、重力加速度g≒ 9.8m/s2ですから p≒h(メートル)×9800[ kg/s2]/m2≒10×h(キロパスカル) この単位では多くの読者によく分からないかもしれないので、見慣れた気圧単位に直すなら 1気圧≒100キロパスカル程度なので、水深をhメートルとすると、その深さでの水圧は p≒0.1×h気圧 になる。あるいは10メートル潜ると1気圧相当の圧力がかかる、と整理しておきましょう。

    タイタンの乗客乗員をバラバラにした深海水圧はどれほど脅威か 「あるはずのない事故」続発のリスクを防げ! | JBpress (ジェイビープレス)
    xtm77
    xtm77 2023/07/01
    乗組員の痕跡は肉片程度でしょうか?
  • 設計時点で破断が約束されていた潜航艇タイタン 生半可な知識が生んだ悲劇を繰り返すな | JBpress (ジェイビープレス)

    そこで続編として、前回稿に記さなかったより踏み込んだ内容を補ってみたいと思います。 まず最初に、前回反響の大きかった「ボーイング社が安価に放出した、ジャンボジェットの機体に使われる使用期限を過ぎたカーボン繊維」関連の確認から始めましょう。 タイタン号の製造に使われたカーボンファイバー素材は、ボーイング社がジャンボジェット用に準備し、使用期限を過ぎてしまったものをかなりの安値で購入したらしい。 今回の事故(事件)を引き起こしたオーシャンゲート社のストックトン・ラッシュCEO(最高経営責任者)が生前語っていたと報道されています。 さらには、2019年4月、タイタンがバハマ諸島沖で潜水した際、潜水艇の専門家が船体に亀裂が入るような「やばい音」を耳にし、ラッシュCEOに忠告したのに、全く耳を貸さなかった経緯も報じられています。 これらは炭素繊維の物性を少しでも理解していれば、高校生にも理解できる分

    設計時点で破断が約束されていた潜航艇タイタン 生半可な知識が生んだ悲劇を繰り返すな | JBpress (ジェイビープレス)
    xtm77
    xtm77 2023/07/01
    無知な見かけ倒しのラッシュCEOのお陰で乗客は深海魚の餌となったかな。今後の被害者家族からの裁判がどうなるかな?
  • 山口 JR美祢線 橋と線路が崩落 厚狭川の増水で | NHK

    6月30日からの大雨の影響で、山口県美祢市を流れる厚狭川が増水し、JR美祢線は、南大嶺駅と四郎ケ原駅の間で川をまたぐ橋と線路が崩落しました。また、この周辺では複数の箇所で線路の盛り土が川に流され、線路が浮いた状態になっています。 JR西日によりますと、いつ崩落したかはわからないということですが、美祢線は6月30日の正午ごろから運転を取りやめていたため、けが人などは出ていないということです。 美祢線は2010年7月の大雨でも線路の盛り土が流されるなどの被害があり、1年以上にわたって運休となりました。 美祢線をめぐっては、利用者の減少で昨年度までの3年間の平均の収支が4億6000万円の赤字となるなど、路線のあり方についての議論が進められています。

    山口 JR美祢線 橋と線路が崩落 厚狭川の増水で | NHK
    xtm77
    xtm77 2023/07/01
    JR美祢線廃線決定かな?
  • 【各地の被害】記録的大雨 1人死亡 浸水や土砂崩れなど相次ぐ | NHK

    xtm77
    xtm77 2023/07/01
    西日本は毎年大雨続きでよく被害が出ているのに住み続けているのは正常性バイアス?今後も被害が出るのでしょうから被害の推移に注目だ。