2017年7月7日のブックマーク (2件)

  • 諏訪の金型工場を救った"萌えフィギュア" (プレジデントオンライン) - Yahoo!ニュース

    長野県諏訪市のご当地キャラ「諏訪姫」が人気を集めている。考案したのは地元の金型メーカー。主力製品は自動車やカメラの部品だったが、「諏訪姫」のフィギュアが人気を博し、業容を拡大しつつある。苦戦する「ゆるキャラ」も多いなかで、なぜ成功したのだろうか――。 ■リーマンショックで仕事が激減 諏訪湖のほとりにある高島城。そこに住むという設定の萌え系キャラクター「諏訪姫」のフィギュアが人気を集めている。このキャラクターを考案したのは諏訪市に社を構えるピーエムオフィスエーという、従業員30人ほどの中小企業だ。同社は自動車やカメラ向けの部品をつくる金型メーカーで、フィギュアとは全く畑違いの会社だったが、このフィギュアが同社の窮地を救うことになった。 「フィギュアを始めて5年ぐらいになりますが、シリーズ全体ではすでに20万体以上売っています。その結果、フィギュアを含めたホビー関連の売り上げがどんどん

    諏訪の金型工場を救った"萌えフィギュア" (プレジデントオンライン) - Yahoo!ニュース
    xxix29
    xxix29 2017/07/07
    それでやたらと押してるのか。
  • Once upon a time - Wikipedia

    This article is about the stock phrase. For other uses, see Once Upon a Time. Frontispiece to The How and Why Library, 1909 "Once upon a time" is a stock phrase used to introduce a narrative of past events, typically in fairy tales and folk tales. It has been used in some form since at least 1380[1] in storytelling in the English language and has started many narratives since 1600. These stories s

    Once upon a time - Wikipedia
    xxix29
    xxix29 2017/07/07