日立製作所は2016年3月23日、顧客の声を分析・活用して業務改善に役立てるSIサービスを「音声データ利活用ソリューション」(図)としてメニュー化したと発表した。コールセンターや店舗で集めた顧客の音声データを、商品情報などの業務データと結び付けて分析するシステムを構築する。第一弾として、(1)「音声分析システム構築サービス」と(2)「音声データ利活用サービス」を4月22日から提供する。 第一弾として二つのSIサービスを用意した。(1)の音声分析システム構築サービスは、通話録音データを分析・活用するシステムを実際に構築するサービス。価格(税別)は、音声録音ソフトと音声認識ソフトのライセンス費用が100席相当で2000万円から。別途、ハードウエア費用やSI費用が必要になる。(2)の音声データ利活用サービスは、通話録音データを分析する方法を検討したり、効果の検証を支援する。 (1)の音声分析シス