変化する未来を知らずに、次の戦略を立てるのですか? アクアビット 代表取締役 チーフ・ビジネスプランナーの田中 栄氏に聞く ──未来予測レポートを望む日本企業は増えているのですか。増えているのだとしたら、日本企業に何が起きているのでしょうか。 田中氏:増えていますね。理由は、先にも少し触れましたが、自社の業界の延長線では、10年後の姿が描けなくなってきているからです。電機業界も自動車業界もエネルギー業界も通信業界も、多くの業界がそうなってきています。 例えば、10年後のクルマを自動車業界が既存の枠組みの中で考えられますか? 電力の10年後を電力会社だけで考えられますか? 直近(2015年5月)のニュースで言えば、電力小売りの自由化に向けて、東京電力がリクルートやソフトバンクと組むといった話が出てきています。こうしたことは、未来の変化を知らなければ考えることもできません。 未来予測レポートで