少子高齢化や団塊世代の退職に伴い、人手不足に悩むコールセンターが増えてきました。また、コールセンターの稼働率向上や、人員のリテンション(引き留め)に悩む企業も少なくありません。このような悩みを解決する方法として、AIの導入・活用が挙げられます。 本記事では、コールセンターにおけるAI導入について、メリットや手順、注意点などを解説します。 コールセンターが抱える課題 コールセンターが抱える課題としては、主に以下が挙げられます。 新人教育に時間がかかる オペレーターによって対応レベルに差が出やすい 離職率が高い SNSでの悪評拡散 コールセンターでは、教育にかかる時間や対応品質の差、離職率の高さなどが課題であり、スキルの高い人材を安定的に確保することが難しい現状があります。しかし、コールセンターにAIを導入することで、安定的な人材確保が困難である課題を解決できる可能性があります。 コールセンタ