タグ

ブックマーク / www.lifehacker.jp (7)

  • 成功する人がやっている10の「あたりまえ」 | ライフハッカー・ジャパン

    『「あたりまえ」からはじめなさい』(千田琢哉著、星海社新書)は、文字どおり「あたりまえ」なことの重要性を説いた書籍です。たとえば「あいさつをしましょう」「ありがとうと言いましょう」「時間を守りましょう」などなど。どれも、拍子抜けするほど「あたりまえすぎる」かもしれません。しかし、著者は言います。 断言してもいい。 あたりまえのことを、 あたりまえにできるようになるだけで、 あなたは突出できる。 そして、そんな考え方をもとに書では、「職場」、「人間関係」、「お金」、「勉強と情報」、「人生」のそれぞれについて10の「あたりまえ」をピックアップしています。きょうはそんななかから、最終章「人生の10の『あたりまえ』」を取り上げてみましょう。1.まず自分から与える(190ページ) もらうことを「あたりまえだ」と思っているうちは貧しいままで、豊かな人ほど与えていると著者は言います。それでもますます豊

    成功する人がやっている10の「あたりまえ」 | ライフハッカー・ジャパン
    xxxsukonxxx
    xxxsukonxxx 2012/11/15
    成功者になりたいとは言い切らないけど、だいたい正しいよね。
  • 人生に迷った時に試したい、2枚の紙とペンで自分の方向性をクリアにする方法 | ライフハッカー・ジャパン

    「今の自分は一体どういう状況なのか?」 「これからどこへ向かえばいいのか?」 人生で迷子になったようにわからなくなることがあります。そんな時は、Mike Vardyさんの提唱する「2枚の紙とペンさえあればできる、生き方を見つめ直す方法」を試してみませんか。 紙を用意します。大きければ大きいほどいいです。 「今、自分がやっていること」、「誰のためにそれをやっているか」、「なぜそれをやっているのか」を書き出します。包み隠さず、音で、正直に書きましょう。 書き出した紙をよく見ます。何もせず、ただそれを見て、自分の書き出したものと向き合います。コーヒーやお茶を飲みながらでもいいですが、飲み終わるまでは、その紙を見る以外のことは何もしないでください。 「やらなければならない」という気持ち以上に深く心に響いてこないもの、つまり義務感でやっていると感じられるものは線を引いて消していきます。この基準です

    人生に迷った時に試したい、2枚の紙とペンで自分の方向性をクリアにする方法 | ライフハッカー・ジャパン
    xxxsukonxxx
    xxxsukonxxx 2012/10/02
    やはり紙とペンね。そして既に答えは出てるけど、確信を持つためにやってみたくなるよね。こういうの。
  • 人に仕事をお願いする時は、シンプルに「結果」と「期限」だけを伝えればいい | ライフハッカー・ジャパン

    自分の仕事を減らすためには、他の人と手分けしてやるのがラクだというのはわかっています。しかし、誰かに自分の仕事を振ったとしても、それがきちんと仕上がってくるようにしなければなりません。生産性向上系ブログ「Day-Timer」に、人に仕事をお願いする時には、「求めている結果と期限をセットにして仕事を渡すようにするといい」と、ありました。 人に仕事を任せることは、常にリスクと背中合わせです。Day-Timerでは、どのように仕事をするかという詳細な引き継ぎは実はそこまで重要ではなく、何を求めているかという簡単なリストを渡すのがイチバン、と言っています。 Photo by Amanda.「今週、自分でやらなくてもいい仕事をどれくらいやっているか?」と、まずは自問してみてください。同僚や配偶者、時には子どもでも、自分の時間と労力を節約するために、仕事をお願いできる人はどれくらいいるかを考えてみまし

    人に仕事をお願いする時は、シンプルに「結果」と「期限」だけを伝えればいい | ライフハッカー・ジャパン
    xxxsukonxxx
    xxxsukonxxx 2012/08/30
    わかってるつもりだけど、不器用で馬鹿正直なもんだからなかなかできないです
  • スーツのジャケットをきれいにたたむ方法(動画あり) | ライフハッカー・ジャパン

    モバイルバッテリーとは呼べない。「ほぼポタ電」なコレ1台で有事の時もアウトドアも大活躍!【AmazonスマイルSALE】

    スーツのジャケットをきれいにたたむ方法(動画あり) | ライフハッカー・ジャパン
    xxxsukonxxx
    xxxsukonxxx 2012/08/30
    一応チェックだけはしておこう。今は出来てないけど、やっぱスーツを着こなすのはかっこ良いし。・・・肩こるけどなー!!
  • 疲れ切っている日でも...仕事を乗り切るヒント | ライフハッカー・ジャパン

    毎晩、十分な睡眠をとる必要があるのはわかっていても、朝起きて「疲れがまったく取れていない」と感じる日もあります。そんな日でも、もちろん仕事に行かないといけないわけですが、惨めな気分になる必要はありません。そんな疲れている日を乗り切って、生産性の高い仕事をするための方法をお教えします。 まずハッキリさせておきたいのは、この方法は魔法ではありません。当に疲れている日には、どんなことをしても仕事はつらいもの。ただ、そんな状況でもなんとか気分を引き上げて仕事をする術があります。「これですぐに明るく元気に...」とまではいきませんが、少なくとも半分死んでいるような状態になることだけは防げます。 過去に「アタマとカラダをメガシャキっとさせる14のコツ」で、疲れているときの応急処置をご紹介しましたが、今回はオフィスの1日中持ちこたえる方法について考えていきたいと思います。 基的には、一日を乗り切れる

    疲れ切っている日でも...仕事を乗り切るヒント | ライフハッカー・ジャパン
  • 自己嫌悪に陥りがちな人へ贈る、自尊心を高めるシンプルな方法 | ライフハッカー・ジャパン

    幸せというのは時にはかないものです。人間は捉えどころのないものですから、自分のことが嫌いになることもあります。だからと言って、自分のことが嫌いになるのをやめられない訳ではありません。そこへ陥らないためには、目標を適切に設定することが必要です。自分のことを好きになれない人、自尊心が低い人は、「Reddit」でkablamy氏が教えてくれた、シンプルで効果的な方法を試してみてください。 Photo by Diego Cervo(Shutterstock). 自分のことを好きになるにはどうすればいいのでしょうか。 「自分のことをバカだと思いますか?」...もっとを読み、知的なことを考え、何かを記憶したり、暗算をしたりしてください。 「自分の見た目が好きになれませんか?」...運動して、おしゃれをして、似合う髪型に変えてください。どうすればいいのか分からない時は、ネットで調べたり、誰かにアドバイ

    自己嫌悪に陥りがちな人へ贈る、自尊心を高めるシンプルな方法 | ライフハッカー・ジャパン
    xxxsukonxxx
    xxxsukonxxx 2012/05/12
    もっと熱くなれよぉぉぉー!!! ぇー
  • 自宅の仕事でオンオフを切り替える10のコツ | ライフハッカー・ジャパン

    生産性向上のための情報ブログ「Awake@TheWheel」では、ライターのLynn Truongさんが、自宅で仕事するときの10のコツを紹介しています。フルタイムのSOHOワーカーのための仕事の生産性向上とオンオフ切り替えのコツなのですが、週末に仕事を持ち帰ることのあるサラリーマンにも使えます。 今週末に仕事を持ち帰りそうな方も、そうでない方も、切り替えのコツを以下からどうぞ。 1. 服を着替える 部屋着から仕事服に着替えることで、仕事モードに気持ちを切り替えられる。 2. 仕事場を作る 仕事専用の机・椅子を備え、仕事場のスペースを確保する。日常の住空間とは別の場所を作ることが大事。 3. 家族の写真を飾る オフィスの自席に家族や友人の写真を飾るように、自宅の仕事場にも家族の写真をあえて飾る。同じ家にありながら隔離されている自宅の仕事場でふと家族のことを思い出すことができる。 4. 仕事

    自宅の仕事でオンオフを切り替える10のコツ | ライフハッカー・ジャパン
    xxxsukonxxx
    xxxsukonxxx 2012/04/17
    最近指摘されて、自覚もあるんだけど、ON・OFFの切り替えがうまくできなくで、だらだら過ごすことが多いんだよな。常に半分アクセル踏みっぱなしな感じ。改善しなきゃ。
  • 1