タグ

2008年10月27日のブックマーク (2件)

  • 「得体の知れないものになった」――「pixiv」急成長、社名も「ピクシブ」に - ITmedia News

    「得体の知れないものになった」――イラストSNSpixiv」の急成長ぶりを見て、運営元クルークの片桐孝憲社長はこんな感慨をもらす。pixivに参加し、自ら楽しみ方を作り上げていくユーザーのパワーに圧倒されているという。「『こうしたい』と運営側が思ってもコントロールできない」 昨年9月のオープンから約1年で、月間ページビュー3億、会員数30万を突破した。今年3月に10万ユーザーを突破した時は「ネットの世界にこんなにイラストがあるのか」と驚いていたが、半年でさらに3倍に増えた。 pixiv開発者の上谷隆宏さんは「ユーザーが多すぎて実感がわかない」と、ピンとこない様子。サーバ担当のエンジニア・店哲也さんも「3億PVをさばいている実感はない」というのが素直な感想で、「サイトの雰囲気や楽しさは開設当初と変わらない」と話す。 3人とも、1年間ほとんど休みなく働き続け、サイトの運営やインフラ増強に追

    「得体の知れないものになった」――「pixiv」急成長、社名も「ピクシブ」に - ITmedia News
    xxxxxxxxxxxxxxx
    xxxxxxxxxxxxxxx 2008/10/27
    3億PVで300万
  • ドリコムの行動ターゲティング広告技術「ad4U」が、にわかに騒がしい。 - 京の路

    IT-PLUSの「行動ターゲティング広告はどこまで許されるのか」という記事の中で、ドリコムの行動ターゲティング広告技術の「ad4U」が、セキュリティ的に問題があるのではないかと指摘されています。 記事の冒頭は行動ターゲティング全般に渡る話題から入っていますが、結局のところドリコムの ad4U に対する否定的な意見が記事のメインのようです。 「楽天ad4U」は、「ユーザーのブラウザー側で保有している履歴情報をもとにユーザーの嗜好を解析して、広告を配信するという仕組み」だという。これはどういうことか。筆者が調べたところ、ブラウザー側の欠陥を突くことによって閲覧履歴を取得するものであることがわかった。 行動ターゲティング広告はどこまで許されるのか インターネット-最新ニュース:IT-PLUS ふむふむ、ついにニュースになったか。 元ドリコムズとしては、やはり気になる。 指摘されてる問題点は以下の

    xxxxxxxxxxxxxxx
    xxxxxxxxxxxxxxx 2008/10/27
    元ドリコムの人の見解 『法律でドリコムアウト!ってなるんなら、ブラウザが先に対応するよね。』『まぁここまでいやがられてるなら、個人的には!ガンガンいこうぜ! 』/あの社長にしてこの元社員あり