トレンドの移り変わりが早い今の世の中で、伸びていく企業と伸び悩む企業、その分岐点はどこだろう。伸び続ける企業には、他とは違う根本的な強みや特徴があるに違いない。 そこで、今回は他社にはないユニークなビジネスモデルで急成長を遂げるベンチャー/スタートアップを4社ピックアップした。 本記事では、それらの企業が今のビジネスモデルにたどり着いた経緯や、そのビジネスモデルに込める想いや覚悟を紹介していく。 急成長企業が急成長企業たる所以とは──。 本記事を読めばきっとその答えが見えてくるはずだ。 「どんな仕事でも、顧客に価値提供ができなければプロじゃない」と強い信念を貫く起業家がいる。その名は、新進気鋭の急成長ベンチャー、ソルブレイン代表の櫻庭氏だ。 ソルブレインは、同氏が提唱する『グロースマーケティング』を武器に、データドリブンで顧客のバリューチェーン全体の最適化を推進し、顧客の継続的な売上 /